今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)はマイナス6.2度(04:58)、最高気温は9.9度(14:39)。終日快晴。
瞬間最大風速は6.5m/s(北;16:39)。熊谷観測点の瞬間最大風速は12.3m/s(西;12:19)。
夜明け前。異様な寒さ。ウェアの選択を変更。ビブタイツをイルミックの0度対応に、アウターをSAHOOというブランドの徹底的に暖かいものにした。3年くらい前に購入したものの、暖かすぎて、テストライド以外で着用するのは初めて。
初日の出。出発は7時30分ころ。もちろん氷点下。イルミックとSAHOOでも寒さがしみる。
彩湖東岸からの富士山
富士山と、左下に朝霞水門。
朝霞市街
羽根倉橋上流側、荒川CR入口付近からの富士山
昭和田んぼ
開平橋下流側?からの富士山
画像中央のゲートを抜けると北本区間
広い天神下公園
急坂を下る緑のトンネル
北本桜堤
荒井橋下流側からの富士山
荒井橋で右岸に移動
糠田橋で左岸に戻る途中の荒川流路
工事が行なわれていた
糠田橋から左岸方向
大芦橋近くの休憩スポットで補給。
今日のZala。ほとんどの自転車店が休みなので、いざという時に備えて輪行袋は必須アイテム。
大芦橋が見えてきた頃、突然激しい北風に見舞われた。
さいたま市桜区観測点では風は強くならずに推移したものの、熊谷観測点など埼玉県北部の観測点は、軒並み強い風を記録した。
浅間山(あさまやま)
久下橋下流まで走ると、富士山よりも浅間山のほうが大きく見えるようになった。
同じ魔書から撮影した浅間山
強風に抗えなくなってきたので、久下橋を反時計回りに周回して北風に乗って帰ることに。計画では、押切橋まで向かうはずだった。久下橋から見た荒川の水が透明で美しい。
久下橋上流側の荒川流路
上州の山々
玉作水門
右岸側から眺めた荒川水管橋
鉄塔新古河線
新古河線は500KV(50万ボルト)送電の、鉄道で言えば新幹線のような送電線。
新古河線49番鉄塔
吉見桜堤公園
作曲工房まで、のこり35km。
緊急事態宣言のステイホーム依頼、Zalaのチェーンとスプロケットはピカピカ。
太郎右衛門橋
こんどは南寄りの風がアゲインストとして立ちふさがった。
樋詰(ひのつめ)橋
昼の富士山
大宮CC
川越線高木踏切
羽根倉橋東詰から眺めた昼の富士山
予定よりかなり早く帰宅。とりあえず、Janyary Gran Fondoを達成したので良しとしたい。
毎年恒例、おせちのぬいぐるみ。
柴犬のラッコ
> 1月2日22時51分に地球が近日点通過(0.983257天文単位、1億4709万3162km。太陽の視直径32′ 32′′)。