野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年1月7日(木)東京・神奈川・千葉・埼玉に2度目の緊急事態宣言。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は0.2度(07:54)、最高気温は13.0度(14:27)。快晴、午後から強風。

 瞬間最大風速は19.4m/s(北西;18:49)。

 

f:id:tomlin:20210107214621j:plain

ヘソ天でくつろぐ、おすぴ。

 

f:id:tomlin:20210107214627j:plain

快晴。午前中は静穏(せいおん;厳密には気象用語で風速0.2m未満の状態。一般的には風が弱く穏やかな天気)。

 

f:id:tomlin:20210107214633j:plain

午後3時頃、突風が吹いて激しい土煙が上がった。すぐにBW号を反転させて全力で反対方向に脱出、事なきを得たけれど、巻き込まれた人もいたと思う。しばらく雨が降っていないので。未舗装の広いトラック駐車場はカラカラに乾いていたのだろう。

 

f:id:tomlin:20210107214638j:plain

午後3時ころは、このスーパーマーケットが空いている時間帯。今日は東京で2447人の新規感染者が確認された。感染者は指数関数的な増加となってきた。緊急事態宣言も遅すぎた感がある。

 

f:id:tomlin:20210107214644j:plain

 

f:id:tomlin:20210107214650j:plain

イオンバイクに搬入された新車群。店は立地で決まるという例だろう。

 

f:id:tomlin:20210107214656j:plain

南からの冷たい風が吹き付ける夕方の笹目川。そろそろ、もっと冷たい北風に変わって気温が急降下する予報。

 

f:id:tomlin:20210107214703j:plain

 

f:id:tomlin:20210107214708j:plain

笹目川のオオバン

 

f:id:tomlin:20210107214717j:plain

買い忘れたものがあって、再び笹目川沿いの道を走ることになった。

 

 > 北海道宗谷地方の歌登(うたのぼり)観測点の昨日の最低気温はマイナス29.2度(07:51)だった。家庭用冷凍庫がマイナス18度であることを考えると、大変な寒さ。