野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年5月18日(火)曇り、時々雨。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は20.0度(03:00)、今日の最低気温は17.1度(22:00)、最高気温は21.6度(11:14)。曇り、時々雨。

 

f:id:tomlin:20210518225748j:plain

朝は、いつでも悪役顔のおすぴ。

 

f:id:tomlin:20210518225754j:plain

午前中から、うたた寝するおすぴ。しっぽと後脚の区別がつかん。

 

f:id:tomlin:20210518225800j:plain

雨雲レーダーでは雨が降っていないことになっているけれど、ポツポツと雨粒が当たる。

 

f:id:tomlin:20210518225807j:plain

今日はカミさんからのリクエストで、大判餃子を60個ちょうど包んだ。ちょっと育ちすぎた大きな白菜1/4カット分を全て微塵切りにして、やはり育ちすぎてまな板に収まりきれないニラを細かくカット、脂身の少なめな挽肉と和えた。中華だしと胡麻油の他に隠し味程度の醤油を加えて、修行のようにひたすら包んで20個ずつ焼いて3人で平らげた。