野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2021年10月10日(日)

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は18.6度(05:54)、最高気温は26.8度(05:54)。晴れたり曇ったり。合計日照時間3時間42分。

 

f:id:tomlin:20211010213414j:plain

眩しい空

 

f:id:tomlin:20211010213419j:plain

今日は我が家の自転車のメンテナンスをさっさと済ませてZalaで出かけようかと思っていた。しかし、娘夫婦の自転車のコンディションが悪すぎて、夕方近くまで自転車を磨くことになった。上の自転車は娘の「メロプリ号」。メンテナンスを始めた時にはフレームは、まるで別の色だった。8Speedのスプロケットは無事。チェーンは錆び始めていた。

 

f:id:tomlin:20211010213424j:plain

こちらは私の街乗りサブバイクの「もやぶー」。

 

f:id:tomlin:20211010213428j:plain

こちらは娘の夫のブリヂストン・グリーンレーベルのマークローザ7S。7Sは7Speedを意味していて、少し詳しい人ならシマノのターニーを想起するはず。6万円くらいするので、ノンアシストの一般車としては贅沢な仕様。スプロケット、チェーンともにさびていて、もったいない。

 

f:id:tomlin:20211010213442j:plain

夕方、夕食の買い出しに出ると、なかなか良い雲が浮かんでいた。

 

f:id:tomlin:20211010213447j:plain

日没が早くなった。

 

f:id:tomlin:20211010213453j:plain

昨日、金星と接近したばかりの月齢3.7。

 

f:id:tomlin:20211010213458j:plain

雲がなくなり、画面右下に金星が確認できた。