今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は2.0度(05:40;今季最低)、最高気温は18.0度(14:24)。快晴。静穏。合計日照時間9時間22分。
タイトルはSTRAVAのイベントで、今月中に自転車で400km以上走ることが達成条件。
これ以上ない、というほど良い気象条件。終日、ほぼ無風だった。
彩湖東岸から眺めた朝霞市街。ここでハートレート・モニタのバッテリーが終了。2年以上持ったことになる。すぐに新しいバッテリーと交換。
早朝なら、もっとくっりと見えたに違いない富士山。
羽根倉橋東詰の上流側は工事中。
なんと、旧緑の回廊は、まだ走り抜けられそうだ。
旧緑の回廊を出ると、ただの広々とした風景に変わっていた。
見通しが良くなったシケイン。
このあたりは手付かずな印象。
昭和田んぼ
昭和田んぼを過ぎるところで、迂回路に入って西遊馬公園を目指す。
左側は正規ルート。しかし右側の細い道の方が路面状態が良い。どちらもガラガラ。
そして西遊馬公園から再び左岸堤防に戻る。
上尾市内の公園で短時間の補給タイム。
円山公園西
前回、この道を走った時は舗装工事中でアスファルトが剥がされていたけれど、今日は舗装されていて気持ち良い。
坂道を下って北本桜堤通りを目指す。
北里第一三共線12番鉄塔は東京中線2049番鉄塔と同じ敷地内にある珍しい鉄塔。第一三共線は、ここで地中送電線となる。東京中線の2049という番号は、鉄塔が2049基ある訳ではない。
間もなく北本桜堤公園
荒川CR(この区間の正式名称は「県央ふれあいんぐロード」)に復帰。
この先、荒井橋を渡って右岸に移った。
右岸CR。どこまで行っても快晴無風。
いつもの、吉見総合運動公園管理棟(吉見サイクルセンター)で補給。
カロリーの少なさを見てびっくり。きつねどん兵衛の頃には450kcal以上あったのではなかったか?
Zalaの右側は黒い。
午後を迎え、人影がまばらになったテラス。
帰路は荒川右岸CRを快適に飛ばした。
この道路の舗装工事が終わったら素晴らしいことになりそうだ。
地平線が見える。
素晴らしい風景と天気。
幸せいっぱい。
この森が欲しい。買った(どこで買えるんだ)!
太郎右衛門橋から振り返って眺める、右岸CR。
いきなりワープして上江橋下流側。
再び、旧緑の回廊を目指す。
掘り返された土を見て、回廊を覆っていた植物の量がわかるような気がした。
竹の根が張って路面が凸凹になっているのも丸見えになった。
秋ヶ瀬公園に沈む夕陽
突き出しているのは後ろ足。
階段を見張るおすぴ
毛布のミッキーの耳が後ろ足のように見えるおすぴ。