今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は5.1度(01:17)、最高気温は9.9度(14:44)。くもり、午後遅く晴れ間。日合計日照時間1時間23分。
彩湖東岸からの朝霞市街。どんよりと曇っているのに、気温は高め。
これから向かう荒川上流方向の空もどんよりしている。
荒川左岸CRも人は少なめ。
上尾市域に入って開平橋が見える。
榎本牧場は賑わっているようだ。北風が吹いている。この少し後で、中学生の男子と地理不案内な父親を吉見サイクルセンターまで案内したので、画像は無し。
大芦橋
玉作水門
今日一番のニュースは、大芦橋から久下橋までの右岸CR未舗装区間が見事に舗装されたこと。今日はZalaにグラベルキングを履かせてきたので、ちょっと拍子抜けだったけれど、嬉しいに決まっている。
荒川大橋(1966年竣工)から眺めた下流側。上流側には、もう一本架橋されていて、そちらが新荒川大橋(1980年竣工)。荒川には他にも同名の橋がある。
空が明るくなってきた。引き返す頃に、風向きが南に変わった。今日は、終始アゲインストのコンディション。
振り返って久下橋
荒川左岸に大量の資材。おそらくスーパー堤防化するためのものだろう。
左岸CRから眺めた荒川水管橋
荒川CR森林公園線と比企自転車道の分岐点に「工事中迂回」の看板があって、その指示に従ったものの、行けどもいけども終わらない。おまけに看板を1枚見逃して、余計に走ってしまった。
圏央道側の看板
上尾丸山公園西にある四阿
3時11分に上弦を迎えたばかりの月。月齢7.4。
>この後、西遊馬公園付近で日没。治水橋で常用薄明が終わり、ライトもデイライトから常時点灯に変更。
> しかし、Oright Rn1500がLowBattery表示に。Cateye GVoltは光量が足りずに、走行速度を落とさなければならなかった。
> 昨日のライドで尾灯を紛失したため、リアのヘルメットライトを常時点灯モード、さらに右足首のセーフティライトを常時点灯して走行。
> 今後はRN800を投入しようと決めた。
> なんとか5時半頃に帰宅。