野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年1月10日(月)成人の日 荒川大橋(熊谷)周回 116.89km January Gran Fondo 達成

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は5.1度(01:17)、最高気温は9.9度(14:44)。くもり、午後遅く晴れ間。日合計日照時間1時間23分。

 

f:id:tomlin:20220110223441j:plain

彩湖東岸からの朝霞市街。どんよりと曇っているのに、気温は高め。

 

f:id:tomlin:20220110223447j:plain

これから向かう荒川上流方向の空もどんよりしている。

 

f:id:tomlin:20220110223452j:plain

荒川左岸CRも人は少なめ。

 

f:id:tomlin:20220110223457j:plain

上尾市域に入って開平橋が見える。

 

f:id:tomlin:20220110223502j:plain

榎本牧場は賑わっているようだ。北風が吹いている。この少し後で、中学生の男子と地理不案内な父親を吉見サイクルセンターまで案内したので、画像は無し。

 

f:id:tomlin:20220110223506j:plain

大芦橋

 

f:id:tomlin:20220110223511j:plain

玉作水門

 

f:id:tomlin:20220110223515j:plain

今日一番のニュースは、大芦橋から久下橋までの右岸CR未舗装区間が見事に舗装されたこと。今日はZalaにグラベルキングを履かせてきたので、ちょっと拍子抜けだったけれど、嬉しいに決まっている。

 

f:id:tomlin:20220110223520j:plain

荒川大橋(1966年竣工)から眺めた下流側。上流側には、もう一本架橋されていて、そちらが新荒川大橋(1980年竣工)。荒川には他にも同名の橋がある。

 

f:id:tomlin:20220110223525j:plain

空が明るくなってきた。引き返す頃に、風向きが南に変わった。今日は、終始アゲインストのコンディション。

 

f:id:tomlin:20220110223529j:plain

振り返って久下橋

 

f:id:tomlin:20220110223534j:plain

荒川左岸に大量の資材。おそらくスーパー堤防化するためのものだろう。

 

f:id:tomlin:20220110223539j:plain

 

f:id:tomlin:20220110223545j:plain

左岸CRから眺めた荒川水管橋

 

f:id:tomlin:20220110223610j:plain

 

f:id:tomlin:20220110223614j:plain

 

f:id:tomlin:20220110223619j:plain

荒川CR森林公園線と比企自転車道の分岐点に「工事中迂回」の看板があって、その指示に従ったものの、行けどもいけども終わらない。おまけに看板を1枚見逃して、余計に走ってしまった。

 

f:id:tomlin:20220110223625j:plain

結局、圏央道までの長大な工事区間だった。

 

f:id:tomlin:20220110223631j:plain

圏央道側の看板

 

f:id:tomlin:20220110223636j:plain

上尾丸山公園西にある四阿

 

f:id:tomlin:20220110223642j:plain

3時11分に上弦を迎えたばかりの月。月齢7.4。

 

>この後、西遊馬公園付近で日没。治水橋で常用薄明が終わり、ライトもデイライトから常時点灯に変更。

> しかし、Oright Rn1500がLowBattery表示に。Cateye GVoltは光量が足りずに、走行速度を落とさなければならなかった。

> 昨日のライドで尾灯を紛失したため、リアのヘルメットライトを常時点灯モード、さらに右足首のセーフティライトを常時点灯して走行。

> 今後はRN800を投入しようと決めた。

> なんとか5時半頃に帰宅。