野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年1月30日(日)北風、上尾丸山公園。

 

 今朝野最低気温(さいたま市桜区観測点)はマイナス2.0度(04:25)、最高気温は8.6度(14:07)。晴れ、後くもり。日合計日照時間4時間00分。日最大風速6.0m/s。

 

f:id:tomlin:20220130214224j:plain

正午少し前に出発。最高気温が一桁という予報だったので、暖かいウェアを選んだ。今日は空気が澄んでいて、背景の山々のレイヤーがはっきりとわかる。

 

f:id:tomlin:20220130214229j:plain

これから向かう北方向の空。

 

f:id:tomlin:20220130214234j:plain

開通と同時に始まった謎の工事の終了区間。北風が強い。

 

f:id:tomlin:20220130214239j:plain

そして、これから工事が行われていく区間

 

f:id:tomlin:20220130214245j:plain

荒川左岸CRには、まだ舗装工事が未着工があり、一度天端から離れて西遊馬公園内の迂回路を進む必要がある。

 

f:id:tomlin:20220130214250j:plain

川越線埼京線)の高木踏切の上り列車、E233系。単線なので本数が少ないのに、今日は往路・復路ともに踏切待ちをした。多分ラッキーだったのだと思う。

 

f:id:tomlin:20220130214255j:plain

上尾市内から眺めた浅間山(あさまやま)。光学ズーム限界の30倍で撮影。

 

f:id:tomlin:20220130214300j:plain

今日のZala。後ろのボトルケージに入っているのは輪行袋。もし風が強くなるようなら輪行して北上し、追い風で帰宅するプランBのために持ってきた。

 

f:id:tomlin:20220130214306j:plain

今日は、ここで帰路に就くことにした。

 

f:id:tomlin:20220130214311j:plain

さいたま新都心がクリアに見えている。

 

f:id:tomlin:20220130214315j:plain

午後の笹目橋。戸田橋近くでCRを離脱、帰宅した。

 

> 今日、16時11分に月の距離が最近(0.942、36万2252km、視直径33.0′ )。月齢24.7。