野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年2月20日(日)北京オリンピック閉会式

 

 今日の日最低気温(さいたま市桜区観測点)は21時現在3.2度(21:00)、日最高気温は10.3度(15:43)。日合計日照時間0時間0分。日最大風速10.1m/s(16:20)。

 

f:id:tomlin:20220220210834j:plain

もう昼近くなのに、まだ昨夜の雨水が乾かない。

 

f:id:tomlin:20220220210841j:plain

一時的に現れた青空。

 

f:id:tomlin:20220220210846j:plain

こちらは夕方の埼京線・新幹線の高架軌道。新幹線の騒音環境基準を満たすために用意された緩衝地帯の草が刈られて、いつの間にか舗装されていた。いよいよ土地の有効活用が始まるのだろう。

東北・上越新幹線が開業した時から、新幹線は非常に静かだった。103系205系で運行されていた埼京線の方が騒音を撒き散らしており、静粛な新幹線(当時は200系)が通過するごとに耳を傾けたものだった(最も大きな音を出したのがパンタグラフだった)。

 

f:id:tomlin:20220220210851j:plain

暮れなずむ笹目変電所。

 

f:id:tomlin:20220220210856j:plain

夕食の支度を始めると、キッチンに近づいてくるおすぴ。

 

f:id:tomlin:20220220210901j:plain

これ以上近づくと「こら!」と叱られて、ダッシュ。またすぐに戻ってくる。

 

> 明後日は2022年2月22日で「すごい猫の日」。あと100年経たなければ2222

年2月22日の「スゴすぎる猫の日」は、やってこない。