野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年3月1日(火)

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は1.2度(05:41)、最高気温は16.2度(14:34)。晴れ、後くもり。日合計日照時間6時間46分。日最大風速4.4m/s(15:30)。

 

f:id:tomlin:20220301212556j:plain

朝のおすぴ

 

f:id:tomlin:20220301212601j:plain

水汲みと買い出し。

 

f:id:tomlin:20220301212606j:plain

こちらは午後の買い出し

 

f:id:tomlin:20220301212610j:plain

遅ればせながら梅の画像。

 

f:id:tomlin:20220301212615j:plain

午後のおすぴ

 

f:id:tomlin:20220301212619j:plain

夕方近くに、ピアノの整調(せいちょう)を受ける咲ちゃん(仮名)の自宅へ向かう。

 

f:id:tomlin:20220301212625j:plain

咲ちゃん(もう成人しているけれど、小学生時代からの呼び方が変わらない!)のピアノ。鍵盤の戻りが悪いというコンディション。作曲工房でもお願いしている、凄腕のL氏(仮名)が原因を突き止め、作業がグングン進んだ。私はキー(鍵盤)が湿度で歪んだのではないかと思っていたのだけれど、L氏の見立ては全く異なっていた。小一時間で鍵盤のコンディションは見事に回復。咲ちゃん笑顔。世界は誰かの仕事で出来ている。

 

f:id:tomlin:20220301212630j:plain

雨雲レーダーは午後5時から雨、と予報していたけれど、こんなに美しい夕焼けとなった。

 

> 明日3月2日09時に288P彗星が近日点を通過。288Pは連星核を持つ唯一の彗星。

> 以下のサイトで、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した画像をもとに、詳しく解説されています。

錬成の核を持つ彗星288P