野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年3月27日(日)午前中は大阪からお客様、午後は桜の開花パトロール。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は12.4度(06:21)、最高気温は20.9度(14:26)。くもり。日合計日照時間1時間59分。日最大風速7.6m/s(09:50)。

 

f:id:tomlin:20220327214515j:plain

朝から買い出し。風に揺れて、竹藪が踊っている。

 

f:id:tomlin:20220327214523j:plain

人の気配がない。この画像と、次の画像の間に来客があって、とても賑やかで楽しいひと時を過ごした。

 

f:id:tomlin:20220327214557j:plain

午後遅く、Zalaを駆って桜の開花パトロールに出た。少し涼しい感じだったけれど、走っているうちに快適になった。最初に見つけたのが白い桜。まだ2分咲きくらい。

 

f:id:tomlin:20220327214602j:plain

荒川堤防にやってくると、桜並木が5分咲きくらいになっていた。

 

f:id:tomlin:20220327214609j:plain

いつもの、彩湖東岸天端上。

f:id:tomlin:20220327214615j:plain

彩湖北岸

 

f:id:tomlin:20220327214622j:plain

秩父連山がくっきりと見えている。尖っているのが武甲(ぶこう)山。

 

f:id:tomlin:20220327214628j:plain

今日は遠くの山がよく見える。

 

f:id:tomlin:20220327214633j:plain

群馬県の山々(だと思う)。

 

f:id:tomlin:20220327214638j:plain

こちらも群馬県の山々(に間違いないと思う)。

 

f:id:tomlin:20220327214720j:plain

広々とした農地。

 

f:id:tomlin:20220327214725j:plain

 

f:id:tomlin:20220327214729j:plain

天端から真東方向を眺めると、さいたま新都心

 

f:id:tomlin:20220327214734j:plain

西遊馬公園駐車場。ここはスポーツ施設(サッカー場2面、テニスコート多数、複数の野球場など)がある。運動したい人はたくさんいる。

 

f:id:tomlin:20220327214739j:plain

ここから上尾市内。大きな桜の木。満開になったら、さぞかし綺麗なことだろう。

 

f:id:tomlin:20220327214744j:plain

枝垂れ桜は満開。

 

f:id:tomlin:20220327214749j:plain

次に見つけた枝垂れ桜は巨木だった。

 

f:id:tomlin:20220327214753j:plain

これも大きな桜

 

f:id:tomlin:20220327214758j:plain

埼玉県民のオアシス、榎本牧場

 

f:id:tomlin:20220327214803j:plain

これは桜の古木の列。ただし4本。五分咲き程度。しかし、満開まではあっという間だろう。

 

f:id:tomlin:20220327214808j:plain

今日は、7年間走ってきて初めて樋詰(ひのつめ)橋周回ルートを走ることになった。もちろん、時間ぎれのため。樋詰橋は通過点としてしか利用したことがない。まさか遠地点になるとは考えたこともなかった。もう少し北に行けば太郎右衛門橋があり、とても立派な橋だからだ。

 

f:id:tomlin:20220327214813j:plain

 

f:id:tomlin:20220327214817j:plain

荒川右岸堤防までは、かなりの距離がある。

 

f:id:tomlin:20220327214822j:plain

荒川右岸CR、入間川大橋交差点上流側。菜の花映えスポットで多くのサイクリストが写真を撮っていた。

 

f:id:tomlin:20220327214827j:plain

上尾市内の工事現場。吹き流しが水平になるほどの風が吹いている。ちょっと厳しい。

 

f:id:tomlin:20220327214845j:plain

長らくスーパー堤防化工事が行われていたけれど、ついに一部が完成。アゲインストの風だけれど、心は快適。

 

f:id:tomlin:20220327214850j:plain

上尾清掃工場前の桜

 

f:id:tomlin:20220327214859j:plain

左側の道路は、まだ砂利道。

 

f:id:tomlin:20220327214903j:plain

幻想的なヤコブの梯子を見つけた。

 

f:id:tomlin:20220327214908j:plain

西遊馬公園から正規の荒川CRに向かわずに、旧迂回路に向かった。

 

f:id:tomlin:20220327214914j:plain

こんな風景は見たことがなかった。広々としていて気持ちが良い。

 

f:id:tomlin:20220327214920j:plain

ここは、緑の回廊があった場所。実走した人にしか想像ができないことだろう。

 

f:id:tomlin:20220327214925j:plain

特にこの辺りが素敵だった。

 

f:id:tomlin:20220327214931j:plain

北戸田駅北側にある桜並木は、すでに満開だった。

 

f:id:tomlin:20220327214936j:plain

蕾を見つけようとしたけれど、どこにもないどころか、花が散り始めていた。近所の住民も油断していて、人がほとんどいなかった。

 

> 今日3月27日8時15分頃、北海道十勝地方南部を震源とするM5.1、最大震度4の地震