野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年4月13日(水)明日から天気が悪くなりそうなので、3つの家事ミッションを済ませて夕方に少しだけZalaで走ってきた。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は12.2度(05:03)、最高気温は27.8度(14:17)。晴れ。日合計日照時間9時間36分。日最大風速4.7m/s(15:00)。

 

f:id:tomlin:20220413213933j:plain

早朝、新緑のわらびりんご公園。

 

f:id:tomlin:20220413213938j:plain

作曲工房の旧雑草ガーデンの除草剤から生き残ったオオキバナカタバミたち。

 

f:id:tomlin:20220413213943j:plain

屋敷森

 

f:id:tomlin:20220413213947j:plain

今日は昨日のような快晴ではなく、明日からの荒天を示唆するような薄雲が広がっている。

 

f:id:tomlin:20220413213952j:plain

夕方になってからZalaを駆って、いつもの荒川水循環センター上部公園にやってきた。とりあえず一周1kmの変形オーバルコースを10周してみた。

 

f:id:tomlin:20220413213957j:plain

公園エリア。

 

f:id:tomlin:20220413214002j:plain

パークゴルフエリア。

 

f:id:tomlin:20220413214010j:plain

庭園エリア(?)

 

f:id:tomlin:20220413214015j:plain

笹目橋をアンダーパスして天端に到達。舗装されたばかりのウルトラファインな路面を走った。今日のご褒美。

 

f:id:tomlin:20220413214020j:plain

戸田漕艇場

 

f:id:tomlin:20220413214025j:plain

作曲工房まで500mくらいの広々とした場所。

 

f:id:tomlin:20220413214030j:plain

カロリーメイトニューフェイス、バニラ味。好き嫌いはあるかも知れないけれど、バリエーションの豊富さは重要。評価は、満点が星5つとして4つ。フルーツ味と同列。これとほぼ同じ形をしたウォーカーズが星5つ。ウォーカーズは純粋なお菓子であって、美味しくなければいけないのだけれど、カトリーメイトの2製品は善戦している。ちなみにカロリーメイトの第3位はメープル味。

我が家では、カロリーメイトを災害時の非常食の選択肢の一つとして考えている。トランス型脂肪酸を排除しているところも高く評価している。

 

> 天文カレンダーを読み込んでいくと、今日19時09分に小惑星アフティ(2826)Ahtiによる御者座θ(エータ、あるいはテータ)星マハシムの掩蔽(えんぺい)があるらしい。この現象が見られる範囲はかなり狭いのではないだろうか?

> なんと、今日の食の撮影に成功した動画を見つけたのでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=7vpBpfrh8gI