野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年5月4日(水)緑の日 Zala、メンテナンスを終えて実走で検証。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は9.0度(05:01)、最高気温は24.9度(14:55)。快晴。日合計日照時間12時間45分。日最大風速4.3m/s(15:10)。

 

早朝のわらびりんご公園

 

荒川左岸、戸田橋下流側から撮影したウェイクボードのレッスンをしているボート。受講者は、この画像のすぐ後ろ。

 

荒川下流方向

 

上流側から下流に向けて走り、「キッチンとれたて」を過ぎたあたりで撮影した沢山の自転車。下の画像は振り返って撮影したものだけれど、よく見ると大量の自転車が写っている。しかも、その大半がスポーツバイクではない。

サイクリングロードにようこそ!

 

 

今日は、ちょっとイラっとするような南風。南に向かうにはペダルが重い。

 

足元に小さな花がたくさん咲いていた。とても小さい。

 

指先と比べれば分かると思う(あまりにも指紋がくっきりと写ってしまったので、ぼかしをかけてみた)。

 

今日の最遠点は港北橋西詰。下流側歩道を使って渡河。荒川水面には風による風紋(?)が踊っている。

 

すぐ上流側にある、首都高速が走る五色桜大橋の巨大さばかりが印象深いけれど、港北橋もほぼ同じ全長。アーチのサイズに騙されてしまっているのかも知れない。

 

港北橋、ほぼ中央付近から眺めた下流方向。

 

右岸に移動して振り返って撮影。ダブルデッキ構造の五色桜大橋の一部が写っている。

 

この辺りでは、荒川の隣に隅田川

 

岩淵水門から眺めた、隅田川の起点。右側から合流してくるのが新河岸川。今でも水運に利用されている。

 

連休で休工中。

 

> 今日の走行距離は30.57km。

> 明日5月5日子どもの日であり、端午の節句であり、二十四節気立夏(21時26分。太陽黄経45度)。

> 月の距離が最遠(1.054、40万5285km、視直径29.5′ )。