野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年5月29日(日)真夏日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は15.9度(02:48)、最高気温は31.6度(13:31)。快晴。日合計日照時間13時間20分。日最大風速4.4m/s(15:10)。

 

ポータブル電源の充電日和。

 

とても天気が良いので、近所の屋敷森がある家を巡ってみようと思い立った。

私は東京生まれで、小学生の時に蕨市に引っ越してきた。当時は住宅が少なく、水田や畑の中に、ぽつんぽつんと屋敷森のある大きな農家があるだけの風景だった。しばしば、プログの画像に現れる左側の家、仮にζ(ゼータ)家を右側から奥から撮影すると、下の画像になる。全景を一枚の画像に収めるにはドローンが必要となる。

 

固定資産税を心配してしまうレベル。

 

こちらはη(エータ)家。右側の道に入って撮影すると・・・・・。

 

おヲを〜! どこまでが敷地なのか? 2軒並んだ蔵もすごい。

 

今日のトリは、こちらもしばしばブログに登場するθ(テータ)家。画像は北側を撮影したもの。南側から撮影したのが下の画像。

 

広いと感じるけれど、これらの画像は区画整理後なので、それ以前よりは狭くなっている可能性が高い。子供の頃に見ていた屋敷森が海に浮かぶ島のような風景は綺麗なものだった。

 

BW号のチェーンを洗浄。とても静かになった。ワコーズCHLチェーンルブリカントで潤滑と防錆。

 

> 今日29日15時55分頃、茨城県沖を震源とするM5.4の地震。関東から東北まで広く有感地震となった。

気象庁 当該地震情報ページへのリンク

 

> 明日30日(月)20時30分に新月