野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年6月16日(木)堀切水辺公園ポタリング 47.81km

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は17.6度(03:33)、最高気温は24.2度(15:49)。くもり。日合計日照時間0時間05分。日最大風速2.5m/s(17:30)。

 

ステージも無事に終わったので、久しぶりにZalaを駆って荒川CRへ出てみた。今日はトレーニングではなく、ポタリングに徹することにした。画像では分かりにくいけれど、煙霧のように霞んでいる。

 

R122が走る新荒川大橋(同名の橋が複数あるので注意)に沿って走る。今日は左岸CRを往復するつもり。

 

 

新芝川排水機樋管(たぶん?)。

 

五色桜大橋を、離れた距離からズームで撮影したら絵画のようになった。

 

桜並木に紫陽花の列。ここには額紫陽花が植えられている。

 

 

 

3年間の再生工事を経て蘇った「荒川遊園」の観覧車(今日は営業していないようだった)。

 

西新井橋の奥に見えているのは、小菅の東京拘置所

今日の目的地、堀切水辺公園に到着。

 

 

少し時期が遅かったのではないかと心配していたのだけれど、まさに見頃。

 

 

 

この画像の上部にあるのが堀切菖蒲水門

 

菖蒲、あやめ、杜若(かきつばた)の区別がつかないのだけれど、それは植物園に行った時に確認することにしよう。

 

荒川とスカイツリー。その左側にあるのは鉄塔隅田線19番鉄塔。ちなみに、この鉄塔で隅田変電所に接続、隅田線は終点となる(しかし、20番鉄塔は東武鐘淵線を分岐して、その先に続く)。

 

こちらは、対岸にある鉄塔隅田線18番鉄塔。

 

堀切避難橋。なぜ避難橋があるかというと、この場所が綾瀬川と荒川に挟まれており、水位が上がると非常に危険なため。

 

 

堀切水辺公園はとても広く、離れた場所にベンチが用意されていて便利。

 

ここで補給。カロリーメイトゼリー、フルーティミルク。200kcal。

 

休憩場所からズームで撮影した堀切菖蒲水門。

 

こちらは元祖カロリーメイト、フルーツ味。一箱で400kcal。

 

これは秘密兵器のファインケア。ジャネフはキューピー系列のブランドで、健康ケア商品を開発、販売している。ファインケアを知ったのは、今は亡きモリアキ翁のためにストックしていたから。ファインケアは50歳以上の人を対象とした商品。高齢になると、亜鉛の吸収が悪くなり味覚障害を起こす人がいるため、亜鉛を多く配合してある。しかし、亜鉛は銅の吸収を阻害するので、対策として銅も多く配合してある。ところが、若い人たちには悪影響が出るかも知れないので、推奨しないということ。白状すると、美味しくない。

 

純水を入れたボトル。

 

天端に登って撮影した堀切菖蒲水門。

 

綾瀬川で工事

 

あとは帰るだけ。

 

 

あっという間に川口市

 

新芝川

 

今日は平日なので荒川CRもガラガラに空いている。

 

勝手にディスカバリー水門と呼んでいる水門。

 

ストックしている最後の美生柑(みしょうかん)。

 

自販機専用(?)のマスカット・ビネガーが、自販機から姿を消したので24本注文。