野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年7月10日(日)参議院選挙投票日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は24.1度(04:50)、最高気温は33.1度(13:43)。朝のうちくもり、のちほぼ快晴。日合計日照時間9時間1分。日最大風速4.9m/s(11:10)。

 

こんなにピンボケだったとは全く気付かずにレリーズしてしまった。それでもここに載せたのは、神秘的と思えるほど美しかったから。

 

 

 

衆院選の開票速報を見てから、NHKクラシック音楽館にチャンネルを合わせたらヘルベルト・ブロムシュテット(明日95歳になる)のリハーサル風景だった。95歳で、あれだけ聡明で、しかも機知に富んだ指示をオケに示すことができる姿を見て、思わず姿勢を正してしまった。

マルタ・アルゲリッチとの2人きりの打ち合わせでは、ブロムシュテットが前もって用意しておいた場所だけを確認して行った。カデンツァのトリルの打ち合わせは、当然のことながら、ちょっと細かい点に触れて「私はヴァイオリンにピツィカート(のタイミング)を知らせなければならないんだ」と付け加えた。

> 彼は妻を17年前に亡くしてから、ずっと一人暮らしのようだった。一人でも寂しくはない、と言っていたけれど、それは彼が若々しい身体と頭脳を維持しているからだろう。

> 何もかも、そう、今日知り得た何もかもが明日からの栄養になりそうだ。