野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年7月19日(火)雨雲レーダーハズレまくる。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は25.3度(05:53)、最高気温は28.7度(13:11)。終日くもり。日合計日照時間0時間00分。日最大風速2.7m/s(10:50)。

 

最近は雨雲レーダーで降雨情報を確認してから買い出しに行く習慣が定着した感がある。実に便利でよろしい。ところが、今日は「何分後に雨が降り始めます」となっていても、帰宅して雨雲レーダーを再確認すると「35分後に雨が・・・・」となっていて、結局今日はポツポツ雨が時折降った程度で、終日くもりだった。

 

中山道。交通量が少ない。

 

今日、初めて蝉の大合唱を聴いた。暑すぎると蝉が鳴かないのは本当だった。

 

今日、雲の向こうに太陽を捕らえたのはこの1回。

> 明日7月20日01時41分に夏の土用(太陽黄経117度)。

> 土用は暦の雑節で、季節が移り変わる立春立夏立秋立夏の前およそ18日間(18日とは限らない)。最も良く知られているのは夏の土用で、土用の丑の日、あるいは土用波などという言葉もある。

> 節分も土用と似ていて、立春立夏など四季の始まりの前日を指す。節分というと立春前日を思い出すのは、それが旧暦大晦日だから。