野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年7月29日(金)BW号25200km通過

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は23.5度(05:10)、最高気温は35.5度(14:19)。晴れ、または快晴。日合計日照時間11時間22分。日最大風速4.2m/s(18:30)。

 

ほぼ快晴。ポータブル電源を電源を満充電しないと後悔するような好天。

 

ちょうど最高気温を迎える頃、眼科に向かった。徒歩で出かけるのは、眼底検査があるから。ネットで今日が診察日であることを確認したのだけれど、今日は手術日で一般診療はなかった。汗まみれで帰宅。暑熱順化がまた進んだ。

 

駅前のタワーマンションを背に東側の風景を切り取ってみた。

 

実に美しい空。今日はこの空の下を歩く運命にあったのだと思おう。

 

午後遅く水汲みと買い出しに。

 

これは貴重。遅れてやってきた積乱雲が圏界面に到達したように見える。積乱雲の周囲に遮る雲がないなんて神様からのプレゼントに違いない。

 

おまけに、今日はBW号が25200km地点を通過した。なんとも賑やかな日。

 

これから走る風景。撮影のために歩道に入った。

 

振り返って、走ってきた風景をレリーズ。

 

静かな笹目川。

 

帰宅後、ほんの短い間だけ現れた夕焼け雲。

 

> 台風第5号(ソングダー)が今夜九州・奄美に接近。

> 詳しくは気象情報ページで。マニアックに迫りたければ「デジタル台風」で検索。

 

> 明日30日21時には、山羊座α(アルファ)流星群と、水瓶座δ(デルタ)流星群が同時に極大。山羊座群は、少しマイナーな流星群だけれど、ペルセウス群の走りの流星も現れるかも。