野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年8月5日(金)明日は広島核攻撃から77年

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は21.7度(06:13)、最高気温は27.3度(12:35)。くもり。日合計日照時間0時間00分。日最大風速4.3m/s(19:30)。

 

 

蕨市の旧市街に出かけたら、わらび機(はた)まつりの準備が始まっていた。

 

通行止めのお知らせ

 

夕方、セミの声を聴くために、いつもの場所で一休み。

 

> 昨今の世界情勢を見ていると、核兵器を廃棄することは果てしないことかも知れないと暗澹とした気持ちになる。

 

北日本の水害は場所を移しながら、まだ続いている。

> 2019年の台風19号(ハギビス)を思い返すと、明日は我が身。作曲工房周辺は荒川の氾濫で3mまで水位が上がると電柱にもハザードマップにも記されている。

 

> 8月6日追記 ちょっとフライングしてしまったので記事を修正しました。