野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年9月11日(日)9.11アメリカ同時多発テロから21年

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は20.3度(05:18)、最高気温は29.0度(14:18)。晴れたり曇ったり。日合計日照時間3時間35分。日最大風速4.3m/s(18:00)。

 

ゴロゴロと転がってじゃれついてきたおすぴ。今日の夕食後は、ずっと膝の上にいた。

 

なんと、南側にはツクツクボウシ1匹、北側(下の画像)にはアブラゼミが鳴いていた。遅れて羽化して来たのだろうか?

 

 

日没の頃

 

 

> 今日は、アメリカ同時多発テロ事件から21年目。世界中には本当に色々な考え方が存在し、自分自身の思い込みも修正しなければならないことが色々あると考えることが多くなった。

プーチンの戦争も、ロシア人の大多数が賛成しているわけがない、と思っていたらメディアへの接し方によって、賛成反対の意見が拮抗したりしているようだ。

> 報じられることが少なくなってしまったけれど、ミャンマーでは今も反政府派の闘争が続いている。

メディアリテラシーの力をもっともっと高めなければならない。

プーチンに権力を与えたのも、ヒットラーに権力を与えたのも国民。選挙には真剣に臨まなければならない。