野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年9月20日(火)台風第14号(ナンマドル)今日午前9時に岩手県沖で温帯低気圧に。

 

 今朝の日最低気温(さいたま市桜区観測点、21時現在)は19.1度(20:00)、最高気温は28.5度(00:43)。くもり、時々雨。日合計日照時間0時間00分。日最大風速8.2m/s(00:40)。

 

雨雲レーダーは、この時1時間以上の雨の止み間を予想していた。それでBW号を駆って出かけると、ポツリポツリと雨が。そもそも、このような雲が現れたら雨が降り始めて当然だと認識しなければならなかった。AIの予想よりも目の前の事実。ちなみにモノクローム・モードで撮影したものではない。

 

イオンスタイル北戸田で買い物を終えて外へ出ると、土砂降りの雨。BW号には常にポケッタブルなレインウェア(通常は信頼できる)が常備されているのだけれど、ナンマドルの呪いには敵わず、かなり濡れてしまった。

 

激しい雨も帰宅する頃には弱まっていて、ちょっと待てば濡れずに済んだかも知れない。

 

> 今日9月20日03時05分(JST)頃、メキシコ、ミチョアカン州沿岸(北緯18.2度、西経103.4度、M7.6)の強い地震

 

> 海外地震はM7.0以上のものが発表されるので気づかなかったのだけれど、9月17日と18日に、台湾東部でM6.6、その翌日にもM7.3の地震が発生。日本の震度階級で表すと18日の地震震度6強に相当するとのこと。