野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年9月25日(日)2ヶ月ぶりのライド

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は20.7度(06:12)、最高気温は27.4度(13:26)。朝はくもりがち、のち快晴。日合計日照時間7時間10分。日最大風速5.2m/s。

 

いつもの、彩湖東岸天端。写っているのは朝霞市街。

 

ヤクルトスワローズ球場に集まったファン。今日、一軍はパ・リーグで2連覇優勝。

 

これから向かう北方向。アゲインストの風が吹いていて涼しい。

 

台風15号(タラス)の起き土産の水たまり。

 

すっかり見慣れた新しい堤防。

 

旧迂回路の現在を確かめるために遠回りをした。

 

ここは、まだ緑の回廊があったところではない。

 

この先50mくらいのところから、緑の回廊の廃墟(?)が始まる。

 

ここは昼でも暗い樹々のトンネルだった。

 

ところが、わずか数ヶ月で西側フェンスの外側に植物が育ってきていた。空まで塞がることはないだろうけれど、ちょっと楽しみだ。

 

西遊馬公園。堤防からの大量の染み出し。

 

上の画像からここまでは、舗装されてそれほど時間が経っていない最高のコンディション。当然レリーズなんてしない。左の清掃工場が上尾市のもので、右側はさいたま市のもの。との自治体も。一番遠いところに置きたがるというものだ。

 

よく見ると清掃工場のデザインは美しい。

 

どちらも良い感じだ。

 

ここは上尾リハビリテーションセンター近くの小さな公園、鳥居があるからお稲荷さまのようなところだろうか。なんと、ここでツクツクボウシが鳴いていた。

 

帰り際に清掃工場の煙突二本を撮影。

 

広がる田園風景。

 

彼岸花が満開。

 

これは巾着田に匹敵するような数の彼岸花だ。にもかかわらず人がいない。