野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2022年12月9日(金)野良のママ猫を発見、作戦会議が開かれる。

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は0.9度(06:18)、最高気温は13.4度(14:38)。時々薄雲広がる晴れ。日合計日照時間7時間21分。日最大風速2.8m/s(15:20)。

 

首を傾げるおすぴ

 

今日も空気は澄んでいる。

 

今日も風が弱く、舗装も快適な荒川CR左岸。

 

絵本のような風景

 

横堤を走って、野良猫廃墟をパトロール。猫はいなかった。

 

工事区間で重機が動く。

 

入間大橋交差点を下っていくと、大量の烏瓜。

 

見事に熟した赤い実

 

どころ見ても烏瓜

 

 

いつか手に入れてみたいどんぐりの林。

 

太郎右衛門(たろううえもん)橋から眺めた圏央道。2014年12月30日に、TN号で初めて太郎右衛門橋を渡橋、ロードバイクに乗り始めて1カ月のことだった。これを契機に走る距離が伸びていった。

 

 

かなり長く工事をしていたけれど、いつの間にか完成していた。

 

 

 

泉福寺の仁王石像

 

これは衝撃。毎年美しい桜を咲かせていた古木が枯れて、切り倒されてしまった。

 

もっとも北側にあった桜の切り株

 

南の一本は、まだ希望があるのかも知れない。

 

丸山公園の西にある四阿(あずまや)で補給。

 

丸山公園の一部が見えている・

 

午後の光を浴びて休むZALA。

 

帰路のパトロールでママぴ(仮の名)を発見。衝撃の再会。連れて行かれたのは子猫たちだけだった。

 

 

 

なぜか、ZALAのタイヤ、グラベルキングに頬擦りするママぴ。

 

 

こんなに近づいてくれた。

 

走っていたら長いレンズで撮影している人がいた。それがこの景色。

 

 

 

> かくして、ママぴの捕獲と保護が決まった。ミッションは、とても困難で慎重さが問われる。カミさんが言うには、一度失敗したら2度目はないそうだ。