野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2023年1月2日(月)振替休日

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)はマイナス0.7度(04:56)、最高気温は10.7度(13:50)。雲広がるも陽差し。日合計日照時間7時間29分。日最大風速6.1m/s(11:10)。

 

いつもの朝霞市街。強めの北風が吹いていて、少々キツい。それより、長く生きてきて気づかなかったことがあったのはもっとショックだった。それは、今日が振替休日だったこと。正月三が日は、3日セットで休日だと思い込んでいたのだった。

 

今日も猫のママぴにご飯を届けに行った。

 

到着してみると、ママぴは留守。とりあえずご飯をディッシュに。

 

ママぴ邸から見える風景は、こんなに美しい。まるでメルヘンの世界のよう。

 

更に、この針葉樹の列はとても長く続いていて、これでも半分以下。

 

日没の頃。

 

2023年は猫年、と誰かさんが主張しており、みんなただのジョークだとしか思っているけれど、2024年も2025年もそれ以後も猫年と決めつけるつもりだと思う。