野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2023年2月7日(水)カミさんとランチ

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は3.9度(02:18)、最高気温は15.1度(15:10)。正午を中心に晴れ、その前後は雲広がる。日合計日照時間4時間27分。日最大風速5.2m/s(16:50)。

 

久しぶりにカミさんとランチに行った。原資は蕨市の地域応援クーポン。今日の店は江戸時代から続く「うなぎ 今井」という老舗。

 

注文したのは鰻重 上 。注文時にご飯大盛りにもできますがいかがですか?と訊かれたのだけれど、丁重にお断りした。残さず食べ切る自信がない、という量。うなぎも重なっている。まさに鰻重。

 

フォーカスする前にレリーズしてしまったのでピントが甘くなってしまった。とても美味しいきも吸い。

 

満席だったのだけれど、最後のひとテーブルに座ったので食べ終わった頃には静かな店に戻った。

 



> 「うなぎ 今井」の食事レポートを見つけたので、気になる方はどうぞ。

https://khsbc.net/food/saitama-food/18637/

 

> トルコの大地震は、その後マグニチュードが7.8に修正され、さらにM7.5の余震が襲った。

震源がシリア国境に近かったため、内戦が続くシリアの難民キャンプも大きな被害を受けた。

> 日赤から2000万円の緊急支援を送ったという報道もあったけれど、それだけでは足りないことだろう。

> ロシアのウクライナ侵攻で使用された砲弾、銃器、ミサイルなどが排出したCO2だけでも温暖化を加速していると指摘されているのに、人類は余力の少ない地球を延命させられるのだろうか。