野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月10日(火)

284327

 

 NASAが赤外線センサーを搭載した複数の衛星から得られたデータの解析から、2010年8月10日に南極東部高原でマイナス93.2度という最低気温が記録されていたと発表した。

 今までの記録は1983年7月21日に旧ソ連時代の南極ボストーク基地で記録されたマイナス89.3度だった。

 今日は作曲工房周辺も寒い一日で、アメダスによるとさいたま市観測点では午後2時でも10.2度、午後4時に13.9度、午後8時には8.1度。さらにデータを見ていくと今朝07時05分に1.8度、16時12分に14.2度が日最低・日最高気温。

 

 今日は、昨日アップロードした5α_Gigueを推敲、まもなく第6版を書き上げる。Finale2012が何かとコンフリクトしているらしく「予期せぬ理由」で終了してしまう。OSXになってから久しく出会うことがなくなった症状なので、OS9時代を思い出す。

 

f:id:tomlin:20131210160801j:plain

午後から晴れ

 

f:id:tomlin:20131210160742j:plain

 

f:id:tomlin:20131210161218j:plain

夕方の東空に現れた不気味な雲

 

f:id:tomlin:20131210161408j:plain

上弦を過ぎて少しふくらんだ印象の月

 

f:id:tomlin:20131210161622j:plain

その頃、西空では輝く雲