野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(水)

268716 5月も間もなく終わる。ウラノメトリア1βは、まだ完成の見通しが立たない。4βのほうが早いかも知れない。 今日は、白鍵だけのメロディーに12音のセリーで伴奏付をするという試みにかなりの時間を費やしてしまった。 作り方は簡単で、プリモがCを弾いて…

5月29日(火)

268683 きょうは午後から大気の状態が不安定で、作曲工房周辺でも雷鳴が鳴り響いた。今も雨がふっている。 中学生の時、音楽の授業の副教材として小ぶりで分厚い歌集があった。その中にあった「グリーン・スリーヴズ」がEドリアンモードではなく、e mollにな…

5月28日(月)

268659 ウラノメトリアブログのエントリーが253ページとなった。しかし、それでもなお全体像は見えてこない。 不思議なことに、こんなにたくさんの曲を書いても、今後も曲のイメージが重なる気がしない。過去の曲と似ているものを書かないという(根拠のない…

5月27日(日)

268626 今日はピアニストの大導寺錬太郎さんのステージがあったのだけれど、ウラノメトリアの作業が佳境を迎えているので行けなかった。 しかし、夕刻になって作業が一段落してから新宿へ。岐阜から上京しているshinさんに会うためだ。今日はずっと根を詰め…

5月26日(土)

268604 またまた生活リズム計を身につけずに一日を過ごしてしまった。 悔しいので夜になってからウォーキングに出かけて、とりあえず歩数を稼いできた。 少し前に放送大学で、運動量の単位としてのメッツとエクササイズの説明を聞いた。カロリー消費計を買っ…

5月25日(金)

268580 家事の合間にウラノメトリア・試聴ブログのメンテナンスを行なった。タイトルの表記のスタイルを統一しただけなのに数時間を要した。最初にきちんとフォーマットを考えることが大切。 今日は早く眠りたいので、気持玉報告を書いておしまい。 ・2β-13_…

5月24日(木)

268556 今日は、モリアキ翁に取材した展示用パネルの内容についての確認のために、「女たちの戦争と平和記念館」から◎◎美奈さんが来宅。展示は6月の予定とのこと。 女たちの戦争と平和記念館(Wam)のHPはこちら。(←クリック) ウラノメトリア試聴ページの…

5月23日(水)

268531 札幌市の上田市長が北九州市の北橋市長に向けたがれき受け入れに対するツイートが凄い。 「受け入れないと判断したこと(札幌市長の判断)が後日歴史的に誤りだと評価されても、市民の安全は守られ、私が批判されれば済みます。受け入れて間違いだっ…

5月22日(火)

268501 今日はモリアキ翁の定期通院。冷たい雨の中を出かけたらクリニックの待合室には順番待ちをする人が一人にいなかった。家を出てから帰宅するまで2時間。いつもこうなら通院も苦ではない。 でも、クリニックに付き添うのはよいことだ。私自身がちょっと…

5月21日(月)金環食

268466 天気予報は嬉しいほうにはずれ、陽の差す朝に。 カミさんに起こされ、大急ぎで準備したけれど第1接触には間に合わず、欠け始めたばかりの太陽は撮影できなかった。 朝の定期便にも書いたけれど、使った機材は至ってシンプル。カメラ用の三脚に、カミ…

5月20日(日)

268437 明日は金環食の日なのに天気予報は悲観的だ。 小学校3年生の時に、生まれて初めて天体望遠鏡で月・木星・土星などを見る機会があり、宇宙に興味を持った。 しかし、そんなことくらいで宇宙にのめり込んだりはしないものだ。 その頃、親に買ってもらっ…

5月19日(土)

268409 午前中と午後にレッスン。その合間に水汲みと買い出しを済ませるというスケジュール。 ずっと昔に読んだ建築家か誰かの文章の中に、予定は予定どおりになどいかないから「時間も設計する」(ちょっとウロ覚え)というようなことが書いてあった。 建…

5月18日(金)

268377 昼過ぎに雷鳴と共に強い雨が。天気予報のとおり、大気が不安定のようだった。 ところが、それから1時間も経たないうちに空は晴れ、モリアキ翁が「与野公園のバラ園まで連れて行ってくれないか」と言ってきた。モリアキ翁の頼みは最優先なので、とにか…

5月17日(木)

268352 今日も、午後から伊藤美香さんに手伝っていただいてウラノメトリアの録音を行なった。 ウラノメトリアに収録された曲はひとつ残らず真打(しんうち)だと思っているけれど、今日、そのなかでも特に真打の録音。曲は第3巻γ(ガンマ)第4番の「物語」。…

5月16日(水)

268320 今日もたくさんの「気持玉」をいただいた。 1α-1番_ミだけで <なるほど>1 1α-15番_夕べの祈り <ナイス>1 1α-28番_7つのポジション / E <かわいい>1 1α-29番_7つのポジション / F <なるほど>1 1α-31番_7つのポジション / A <なるほど>1 1α-3…

5月15日(火)

268290 今日も午後から、おちゃめさんにおいで願ってウラノメトリアの試聴用音源の録音。 今までソフトウェア再生していた曲が、まるで別のように響くので気持ちが良い。とくに顕著だったのが「1β_雨降りカノン」だろうか。 もちろん「1β_バッハを讃えて」は…

5月14日(月)

268266 未だに福島第一原発からの放射能漏出が止まっていないというのに、大飯原発が再稼働されるかも知れないというニュースがあった。 しばしば「増税するなら無駄をなくせ」という議論があるけれど、同様に無駄な電力をなくしてから原発の再稼働を議論す…

5月13日(日)「暮れかた」と「こきりこ」

268231 今日は伊藤美香(おちゃめ、あるいはitomitter)さんにお願いして、ウラノメトリア試聴用の録音を敢行した(敢行ですよ、ホントに)。 一番の目的は「暮れかた」。1α第15番の「夕べの祈り」のような(似てないけど)、夕焼け空に向かって歌いたくなる…

5月12日(土)

268203 ウラノメトリアの試聴ページへのアクセス数が実にバラバラであることが興味深い。 実際に聴いてみるまで、どのような曲であるのか分からないはずだから、とりあえず聴いてみようという動機があれば、そこそこ各曲へのアクセスは数が揃うような気がす…

5月11日(金)

268183 昨日水汲みに行けなかったので純水が残り少なく、朝食後すぐに買い物を兼ねてスーパーへ。 この頃から、頭の中で「こきりこ節」が鳴り始めた。実は「こきりこ節」をよく知らないので、自分で勝手に作り替えて歌っていたのだと思う。 今日は生鮮食料品…

5月10日(木)

268149 今日の午後は、尾崎知子さんが定期的に開いている “きあんサロンコンサート” に。 新宿に到着する直前に雨が降り始めた。雷鳴を伴っていたので、強い雨の時間は短いと踏んで地下街を歩いた。店舗は異なるのに販売員の女の子たちは制服のように同じ傾…

5月9日(水)

268124 昨夜は久しぶりに寝そびれてしまった。最近は眠り損なうことが少ない。なぜなら、心底眠くなるまで寝ないからだ。 昨日も(今朝か?)明け方の4時頃に眠くなったので布団に入ったのだが、タイミングを逸したらしく睡魔は去ってしまった。それで吉村昭…

5月8日(火)

268098 モリアキ翁定期通院。連休明けの混雑を予想して出かけたが、待合室には数人がいただけで待ち時間は短かった。 モリアキ翁は自宅で毎日朝晩の血圧を計測・記録しているが、夜の血圧が下がらないために新たな薬が一種類増えた。これで朝の投薬が一度に1…

5月7日(月)

268069 連休は終わったもののカミさんは今日まで休み。午前中に買い物などを済ませて、モリアキ翁の少し遅い昼食を終えると、夕食の準備までしばし作曲タイム。 我が家は20歳を過ぎたら自分で稼ぎ出さなければならないルールなので、“たろ” は午前中にレジ打…

5月6日(日)晴天・雷鳴・降雹・雷雨・突風・晴天・短時間豪雨・晴天・寒気・低湿度

268036 今日は、気象に興味がある人にとっては堪えられない一日だったことだろう。 作曲工房周辺でもめまぐるしく天候が変化し、“風” と一緒に窓の外を見ては興奮してマシンガンコメントの応酬。要するに傍観者として他人ごとのように自然の猛威を、スペクタ…

5月5日(土)こどもの日

268009 今日は話題が沢山あるけれど、最初は雑草ガーデンの満開となったツツジから。 そして虫のついたスズラン。とうとう害虫駆除のための農薬を買ってきてしまった。雑草ガーデンの精神には反するものがあるけれど、虫と植物のバランスが悪くなったら、躊…

5月4日(金)みどりの日

267991 この数日、各地で大雨となり、5月の降水量の記録を更新した観測点が続出した。 放送大学で気象学と天文学の両講座を視聴しているのだが、この2つの分野は似ているようで、実は全く事なる考え方の上に成り立っているのかも知れない。 わかりやすい例…

5月3日(木)

267970 昨夜からの雨が我が家の駐輪場の屋根(ポリカーボネート製)を打楽器のように打ったために、寝不足(いや、これはいつものことか?)で目覚めた(目覚めたということは、眠ったということではないか)。 リビングに上がっていくと、すでに “風” がキ…

5月2日(水)

267949 今日も難儀な(?)一日だった。 日中、2時間ほど楽譜全体の整理を行なったけれど、ヒマラヤのように大きな山脈に100mくらい入っただけのような印象だった。これは本気でやらないと終わらない。 夜はカミさんを実家に送って、その帰りに “たろ” をバ…

5月1日(火)

267924 1β収録予定の「ストラヴィンスキー風に」をようやく脱稿。焦っても駄目なのは分かっているが、もっと速く書きたい(書ける気がするだけか?)。 楽譜の整理ができない(そんな時間があったら曲を書く、という強迫神経症的な考え方に支配されている)…