野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月12日(木)PC用メガネ新調

298102

 

 

f:id:tomlin:20150212100754j:plain

 

f:id:tomlin:20150212100731j:plain

 

f:id:tomlin:20150212130111j:plain

キッチンのシンク下にある引き出しタイプの収納で、洗剤漏れの事故。洗剤用のバスケットからこぼれ落ちたLOOK詰替え用のパッケージを鍋のエッジが挟み込んだために起きたもの。これをチャンスと捉えて引き出しと洗剤にまみれた鍋類をきれいにした。

 

f:id:tomlin:20150212131253j:plain

さすがLOOK。新品のようにきれいになった。

 

f:id:tomlin:20150212132420j:plain

これが問題のルック詰替え用。今回の漏れについてメーカーに責任はない。

 

f:id:tomlin:20150212131604j:plain

スイス、スプリング社の18-10ステンレス製5層構造ブリゲード24cmソテーパン。現在では入手困難になってしまったけれど、20年くらい前に、その美しさに惚れ込んで買ったもの。

 

f:id:tomlin:20150212131919j:plain

蓋を被せたところ。精密な造りで、無駄な蒸気を逃すことなく無水調理ができる。

 

f:id:tomlin:20150212171955j:plain

 

 木曜日は午前と夜に女子高生2人のレッスン。夜にやってくる “さとみ” ちゃんは作曲のセンスがあるかも知れない。彼女のパワーを目の当たりにすると、なんだか世代交代という言葉が浮かんでしまう。

 今日の午後はフレームが傷んでしまったPC作業用のメガネを新調。よく見えるようになった。

 夕方には、15年目に突入したカミさんの通勤用自転車のペダルとサドルを交換。ペダルはWellgoのシンプルなアルミフラットタイプ。サドルはオリジナルと全く同じもの。本当は、少しラグジュアリーなタイプを選びたかったのだけれど、慣れたものが変わるのは誰だって嫌なもの。

 次はグリップを交換予定。自転車を運転中に人が触れるのはペダル、サドル、グリップまわり(ブレーキレバーやシフターを含む)。この3点が良い状態にあることは重要。