野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

3月12日(木)笹目川のカワセミ撮影成功

298887

 

 いつもは徒歩通勤の “風” が “もやぶー”(20インチ・スポーツ・ミニベロ自転車)で出勤。ややや、これからは “もやぶー” に土・日・祝日にしか乗れないのか。それも、彼が使わない時だけ。

 午前のレッスンを終えてからBW号で水汲み。

 午後にはモリアキ翁96歳の所用(行方不明になってしまった拡大鏡、ベルトの穴がもうないという理由で新品を所望など)のためにBW号で走り回ることになった。

 

f:id:tomlin:20150312142433j:plain

蝶のような雲

 

f:id:tomlin:20150312143201j:plain

笹目川、沼口橋下流方向に映る太陽。無風になった僅かな瞬間を捉えて撮影。

 

f:id:tomlin:20150312143205j:plain

穏やかな笹目川

 

f:id:tomlin:20150312144815j:plain

ちょっと遠回りして水循環センター上部公園に寄り道。TN号がやってきて以降、BW号で来るのは初めてかも。

 

f:id:tomlin:20150312145141j:plain

この人たちは・・・

 

f:id:tomlin:20150312145209j:plain

野球の試合を観戦中。

赤いユニフォームは東北楽天ゴールデン・イーグルス

 

f:id:tomlin:20150312145228j:plain

・・・で、結局、私も仲間入り。野球の門外漢なのに観戦することになったのは、投手の球速が想像以上に速かったから。バッターのフルスイングも凄い迫力。テレビで観るのと生は、こんなに違うのかという感じ。たぶん2軍の試合だと思うけれど、プロ選手はカッコいい。

 

f:id:tomlin:20150312145258j:plain

スタンド狭い!

 

f:id:tomlin:20150312145410j:plain

ここは東京ヤクルトスワローズ戸田球場。

 

今日の試合の動画を見つけたので、興味がある方はどうぞ。


[春季教育リーグ]20150312東京ヤクルトスワローズ戦 - YouTube

 

f:id:tomlin:20150312145851j:plain

頭上を覆う巨大な雲塊(ズームのワイド側いっぱい)

 

f:id:tomlin:20150312145913j:plain

荒川CR左岸、彩湖近く。

 

f:id:tomlin:20150312145919j:plain

彩湖・道満グリーンパーク

 

f:id:tomlin:20150312155144j:plain

笹目川に戻って買い物続行。

 

f:id:tomlin:20150312155155j:plain

シンクロナイズド・ランチ

 

f:id:tomlin:20150312155247j:plain

笹目川中央橋で、こいつに出会った。右上にも、もう一羽いるのだけれど、すぐに飛び去ってしまった。

 

f:id:tomlin:20150312155255j:plain

これってカワセミ

 

f:id:tomlin:20150312155308j:plain

伝説の「笹目川のカワセミ」と、ついに遭遇。

 

f:id:tomlin:20150312155357j:plain

静止画だと分からないけれど、可愛い動き、というか仕草。

 

f:id:tomlin:20150312155444j:plain

飛び立つ瞬間を捉えたくて緊張。

 

f:id:tomlin:20150312155508j:plain

間に合った。本当に瑠璃色。

 

f:id:tomlin:20150312171117j:plain

夕陽をバックに北戸田駅空中ホーム。1Fキッチンのサークライン蛍光管とだし巻き卵用のフライパン、きゅうりを買ってくるようにカミさんからの依頼で、今日最後の買い出し時に撮影。

 

f:id:tomlin:20150312171124j:plain

 

f:id:tomlin:20150312173544j:plain

 

f:id:tomlin:20150312174444j:plain

BW号、北戸田駅前で5400km通過。天気が悪かったので5300kmから時間が空いてしまった。

 

f:id:tomlin:20150312174735j:plain

帰宅直前にもう一度北戸田駅を撮影。