野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月18日(水)東武東上線脱線

311070

 

 今日、午後0時10分頃、東武東上線中板橋駅大山駅方向に向かって走行中の列車が脱線。午後10時30分現在も復旧の見込みは立っていない。不通区間は池袋駅-上板橋駅間の上下線。

 作曲工房から現場まで直線距離で8.65km。公道による最短到達距離は9.9km。

 現場は都立豊島病院にほど近く、子供の頃に、しばしば通ったところ。夜、自由な時間になってから、“もやぶー” で事故現場まで走ろうかと思ったりしたのだが、あまりに野次馬根性丸出しなので、ぐっとこらえた。

 

f:id:tomlin:20160518112019j:plain

 

f:id:tomlin:20160518112513j:plain

この写真、どこで撮影したのか忘れてしまった。

 

f:id:tomlin:20160518142159j:plain

久しぶりの新幹線と埼京線の高架下画像

 

f:id:tomlin:20160518142149j:plain

笹目川中央橋から下流方向

 

f:id:tomlin:20160518173557j:plain

 

 16日21時23分頃の地震について何も書かなかったけれど、はっきりとした初期微動(突き上げるような縦揺れ)と、短周期で強く揺れる主要動を持った地震だった。当地での震度は4。

 ダイニングのカップボードに取り付けてある地震を感知する開き止めが作動した。

 

 いきなり話題は変わって、アニメ版「ちはやふる」の、先週・先々週放送分の「かるた競技会場」が戸田市スポーツセンターだった。実際に、競技会場になったことがあるのだろう。

f:id:tomlin:20140412154239j:plain

2014年4月12日に撮影した通称、戸田スポ。