野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月8日(水) 113番 ニホニウム

311672

 

周期表第113番の元素に日本にちなんだNIHONIUMという名前になることが確実になった。

1908年に日本で新元素の発見が報告され、ニッポニウムと命名されたことがあった。しかし、それが誤りとされてニッポニウムは幻の元素となってしまった。現在では、ニッポニウムレニウムであると考えられるものの、一度提案された名称は混乱を避けるために新元素名に使うことができない規則なので、ニホニウムとなってしまったらしい。

 

f:id:tomlin:20160608103145j:plain

天気予報では曇りがちのはずが、なかなかよい天気に。

今日はレッスンの集中日なので、水汲みと買い出しは午前中に済ませた。

 

f:id:tomlin:20160608103123j:plain

 

f:id:tomlin:20160608104616j:plain

駐輪場がたった一日で姿を変えていた。

 

f:id:tomlin:20160608105305j:plain

笹目川、小堤橋から北北東の空を望む。

 

f:id:tomlin:20160608105312j:plain

小堤橋から下流方向、境橋。

 

f:id:tomlin:20160608105347j:plain

小堤橋から上流方向、芦原橋

 

f:id:tomlin:20160608111100j:plain

もっとも陽射しが強かった正午頃

 

f:id:tomlin:20160608114638j:plain

 

f:id:tomlin:20160608173535j:plain

レッスンを終えた夕方の空

 

f:id:tomlin:20160608173539j:plain

 

f:id:tomlin:20160608173812j:plain

作曲工房から巣立ったと思われる子スズメ(たぶん)が電柱に停まったのですぐにレリーズしたけれど、間に合わなかった。

 

f:id:tomlin:20160608173729j:plain

2度めも失敗。