野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年8月4日(木)

313314

 

 昨日、娘の “たろ” から「シンゴジラすごくよかったから見てね」というメールが届いた。いままでハズレのない彼女の「お薦め映画」だったけれど、ゴジラ(シリーズ第29作目だそうだ)は、どうなんだろうと思ってレビューを読んだら評価が高かった。

 ついでに他の映画のレビューも読んでみたら、怒りのレビューというようなジャンルがあって、思わず読みふけってしまった。叩かれている映画の中に名作が隠れているような気もするので、それらの映画を観てみたくなったりしたのだった。

 振り返ってみると、ゾンビ映画などには、まるで興味がなかったのに「ゾンビランド」を観てから考えが変わった。ゾンビがダメなのではなくて、制作側にインスピレーションが少し足りなかったということなのだろう。音楽と全く同じだ。

 古い映画では、1978年の「アタック・オブ・ザ・キラートマト」は、ダメ映画の誉れ高い作品だけれど、じわじわと評価が上がり、今ではパロディではなく、オリジナルとして独立した作品となっている。その証拠に今年、そのパロディである「アタック・オブ・ザ・キラードーナツ」が公開された(私は、まだ観ていない)。

 ちなみに「キラートマト」はホラー映画にジャンル分けされているものの、どこも怖くない(ラストシーンで畑のニンジンが震えるシーンが唯一怖いのだろうか?)。だからといってコメディというほどでもないし、もちろんミステリーでもSFでもない。

 シンゴジラは私にも面白いのだろうか。

 

 

f:id:tomlin:20160804145955j:plain

 

f:id:tomlin:20160804150622j:plain

今日の笹目川はヘドロ臭。こんなことは、この数年経験していない。1970年代には汚れきった川だったけれど、今は綺麗な川だ。浚渫工事などがあったのかも知れない。

 

f:id:tomlin:20160804150657j:plain

 

f:id:tomlin:20160804180722j:plain

 

f:id:tomlin:20160804180730j:plain

 

f:id:tomlin:20160804175348j:plain