野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年12月20日(火)

317773

 

 

f:id:tomlin:20161220110204j:plain

モリアキ翁あと14日で98歳、の朝食を済ませた後、大急ぎで最初の買い出しに。今日は5%割引の日なので、遅れていくと在庫の少ない特定のサプリメントなどが品切れになることが多い。

 

f:id:tomlin:20161220110211j:plain

満潮を終えたばかりの笹目川

 

f:id:tomlin:20161220131250j:plain

買い物リストの品物を、なんとか全て手に入れて買えると、もう昼食の準備の時刻。キャベツをスパッと2つに切ってみると、もう春物のよう。季節が春なら三浦産あたりの感じだけれど、これは知多半島あたりのものだろうか?

 

f:id:tomlin:20161220134220j:plain

きゃあ、リンゴもおいしそう(もちろん、おいしかった)。

 

f:id:tomlin:20161220141958j:plain

風がなく、ちょっと淀んだ感じの空気。暖かい。

 

f:id:tomlin:20161220142535j:plain

午後に水汲み。干潮に向かって水位を下げている。

 

f:id:tomlin:20161220142601j:plain

無風で鏡のような水面

 

f:id:tomlin:20161220142733j:plain

 

f:id:tomlin:20161220142853j:plain

 

f:id:tomlin:20161220144611j:plain

惣右衛門公園サッカー場

 

f:id:tomlin:20161220145025j:plain

世界は美しい

 

f:id:tomlin:20161220151112j:plain

駅舎ができてから30年経つのに、まだ新鮮さを保っている北戸田駅。メンテナンス技術などが向上しているのかも知れない。

 

f:id:tomlin:20161220151126j:plain

 

f:id:tomlin:20161220200215j:plain

今日20時ちょうどに内之浦射場から打ち上げられたイプシロン2号機。ERG(ジオスペース探査衛星)を積んでいる。東大航空宇宙研の時代から脈々と続く固体ロケットブースター。

 

f:id:tomlin:20161220200244j:plain

メインエンジン点火。何も見えん!

 

f:id:tomlin:20161220200306j:plain

飛び立つイプシロンロケット。このあと衛星は予定どおり分離されて、打ち上げは成功。衛星を分離した時の高度が500kmを越えていたような。おそらく長円軌道に投入されたのだと思う。