野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年12月28日(水)大掃除と強い地震

318025

 

 定期便(定点観察)にも書いたように、21時38分頃、茨城県北部を震源とするM6.3、最大震度6弱の強い地震が発生。有感の余震が続いている。

 

f:id:tomlin:20161228104328j:plain

年末も近いので混雑を覚悟して出かけたショッピングモールの駐車場がガラガラで拍子抜け。

 

f:id:tomlin:20161228120723j:plain

本当に雲一つない快晴で、大気の透明度も高く、日差しが強い。

 

f:id:tomlin:20161228163239j:plain

モリアキ翁(あと6日で98歳)がデイサービスに行っている間に、カミさんと大掃除の続き。かなり捗ったと思う。

 

f:id:tomlin:20161228163927j:plain

モリアキ翁に頼まれて郵便局に。これは、その近くにある小学校(母校)の正門前から撮影したもの。

 

夜、録画しておいた「100分で名著(Eテレ)」のレヴィ=ストロース著「野生の思考」(全4回のうち2回)を視聴。

レヴィ=ストロースはフランスの民俗学者。詳しくは書かないけれど、非常に興味深く、面白かった。明日は残りの2回。書籍は5000円以上するので図書館が頼り。