319112
予報では、強い風は次第に収まるということだった。気象情報の詳細を確認せずに利根川境橋ルートの慣熟走行に出かけた。
昨日よりは、ずっと弱いとは言え、今日も5m/sクラスの北風がびゅうびゅう吹いていた。しかし、勝手にすぐに収まると決めつけてTN号にムチを入れた(実際は自分の脚に鞭打ったわけだけれど)。
走り始めて30分ちょっとで、もう休憩。
芝川通船堀橋から上流側、北風びゅうびゅう。
この橋のスロープを下れば見沼代用水東縁(ひがしべり)。
見沼代用水のほとり、稲荷神社。
富士山は見逃さなかった。非常に低いコントラストをソフトウェア上で強調したもの。
国道463号に架かる新見沼大橋有料道路の料金所。自転車は20円で渡ることができ、SUICAやPASMOでの支払いもOK。私は渡ったことはない。
芝川線40番鉄塔。芝川が氾濫すると、このコンクリート支柱くらいまで水位が上がるのだろうか。
早くも見沼自然公園(見沼代用水の対岸は、さぎやま記念公園)で2回目の休憩。
おむすびを食べようとベンチに座ったら、整然と列をなしたカモたちがやってきて・・・・
もう、餌がもらえるのは当たり前という視線で見つめてきた。ご、ごめん。
タイミングよく、背後50mくらいのところにいた人が餌を撒き始めたので、カモたちは、そちらへ急行した。池の向こうに芝川線38番。
芝川線の66kv送電線の接合部拡大
芝川線39番鉄塔
真下から
モードダイアルが回ってしまって、露出オーバーになってしまったけれど、39番鉄塔に寄り添う立派なクヌギの木。
クヌギのどんぐり
元荒川の慈恩寺橋から上流方向。北風びゅうびゅう。
凄い手入れ
岩槻駅付近には、たくさんの人形店があるのだけれど、ここは駅から離れた場所。さすが岩槻は人形の町。雛人形商戦は今たけなわ。
ようやく白岡市。もちろん北風びゅうびゅう。
宮代町に入ったところで時間切れ。わずか30kmあまりを走るのに費やした時間は3時間。アゲインストの風によくぞ逆らったものだ。
154kv6回線の北鳩線11番鉄塔。下の12番と同じ形をしている。
北鳩線12番鉄塔。11番と12番がこのような形になったのは、この2本の間で275kv春日部線を潜ってアンダーパスするためらしい。
前回と同じ七里総合公園のベンチでエナジーチャージ
最近、めっきり減った竹林。
芝川、通船堀橋まで戻ってきた。往路の半分の時間。
R17とR298の交差点。いつの間に北風は収まっていた。
作曲工房まであと5分かからない(信号待ち次第)
帰宅後、今日3度目(?)の昼食を食べてから、BW号に乗り換えて水汲みに。
薄雲の向こうに月齢11の月
見事な夕空。でももう少し電線が少なくて開けた場所で見たい。
昼間の強風がウソのように鎮まる笹目川
ちょっと電線あるけど、まあまあ開けた場所で。
谷口公園のケヤキ