今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は10.0度(05:25)、最高気温は21.0(14:44)。晴れ、あるいは快晴。
いつもの彩湖東岸からの朝霞市街。今日は比較的大気が澄んでいる。
羽根倉橋東詰上流側で交通事故
昨日まで雨が降っていたので、水たまりがある。
緑の回廊。水たまりはないけれど、木の葉ごと濡れているので注意が必要。
非常に快適。北東の風が鬱陶しいけれど、天気に免じて許す!
舗装したての道は、なおよろしい。
開平橋から荒川流路上流方向
上江(かみごう)橋から入間大橋交差点までの工事通行止区間と迂回路の案内。
荒川CR、川島(かわじま)町区間。
こんな美しい景色の中を走れる幸せ
路面状態も良い
埼玉県の救助ヘリ。荒川3号。
作曲工房から35km地点の目安となる便利な標識
市野川に架かる松永橋。メンテナンス工事を終えてからきちんと撮影していなかった。
新たに銘板が追加された
市野川。ここで見る市野川しか知らないけれど、他の場所では大きな川として認識されているらしい。
吉見桜堤公園
このあと、吉見総合運動公園管理棟で「赤いきつね」分を補給したのだけれど、急いでいたので画像がない。
糠田橋を渡って、荒川左岸CRに入ったところ。
この先300mほどで武蔵水路管理道路への分岐がある。
前回夜追った時に撮影した時と、かなり違う風景になった。
この右側の道を行くと、糠田排水機場から始まる武蔵水路管理道路へ入ることができる。
武蔵水路管理道路。走るなら左岸側を推奨。
高崎線のアンダーパス。たまたま、高崎線下り車両が通りかかった。
R17から始まる埼玉県営さきたま緑道・花の里緑道が、昔水路と並行して続く。
埼玉古墳群を右手に見ながら利根大堰を目指す。この小山は丸墓山古墳。その向こう側に有名な稲荷山古墳がある。
星川水門の少し先で緑のヘルシーロードに入る。そして、少し走ればこの公園がある。間もなく利根大堰。
ヘルシーロードの一本右側の道に移動すると、利根川右岸堤防の入り口に直進で入ることができる。
利根川左岸堤防が見えてきた。
堤防を登れば広々をした景色が広がる。
この人は、アラカン(アラウンド還暦)でロードバイクに乗り始めて、今日が初利根大堰とのこと。自宅から往復50kmだけれど、達成感は大きそうだった。分かるわかる。この後、一緒に鮭の訴状を観察できる「自然観察室」に行ったら、今日は閉鎖されていた。残念。
復路の埼玉古墳群
JR高崎線をアンダーパス
荒川左岸堤防上を走る自転車のシルエット
武蔵水路 糠田排水機場。このすぐ先で武蔵水路は荒川と合流する。
糠田橋から眺めた荒川流路下流側。
糠田橋を半分近く渡ったのに、まだ終りが見えない。
吉見桜堤公園の北側入口
無人の桜堤
往路と同じ、残り35kmの目印になる標識。
太陽が低い。
ロードバイクに乗り始めたばかりの頃は、このスロープでさえ激坂に感じたものだ。
圏央道をアンダーパス。圏央道は城壁で、北へ向かえばフィールド、南に向かえば城内で安全。フィールドではモンスターが出現したりする・・・などと考えると走っていて結構楽しい。
太郎右衛門橋から眺めた荒川流路と、遙かなる圏央道(遙かなるは、個人的感想)。
上尾市宝来地区の美しい田園風景(以下3枚同じ)
太陽高度が低い。日没前に帰宅するのは困難か?
西遊馬公園東岸堤防上から撮影した(以下3枚同様)川越線荒川橋梁(戦前に架橋された歴史的な曲弦トラス橋)
さいたま新都心
新宿副都心
大宮けんぽグラウンドラグビー場
緑の回廊、真横から陽射しが照らす篠竹区間。
日没間近
羽根倉橋から見た淡いシルエットの富士山
月齢3.3(正午において)の月
日没前に帰宅・・・は叶わなかった。
三日月が見えるだろうか?
> フィリピンの東に台風第17号(ソウデル)発生。
> 明日15時にオリオン座流星群が極大。(出現期間は10月9日から11月5日)。
> 同じく明日19時46分には準惑星エリスがくじら座で衝(しょう;太陽系の真北から見て太陽 - 地球 - エリスが直列)