野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月27日(水)

274503

 

 ゴミ出しの日だったので、早朝から活動開始。朝食の準備から始まって、家事、昼食と作業が続く中、モリアキ翁の年賀状のデザインとレイアウト、そして200枚を半日がかりで完成。更に休憩なく、水汲みとグロッサリーの買い出し。夕方には、おチビたちのレッスンがあるので夕食は簡単メニューと思って、市販のカレールーを買ったのだけれど、インスピレーションが閃いて、インドではなくタイ系のカレーを作ることにした。ターメリックを使わない。した茹でした海老とブロッコリーを食べる直前にカレーと一緒に短時間煮込む。プリプリの海老が甘みのある辛さのカレーとよく合った。

 買ってきたルーは外箱を空けたけれど、結局使う気に慣れなかった。

 そう言えば、今夜は「孤独のグルメ」シーズン2の最終回。先週はカレーだったかも?

 レッスン前のわずかな時間で下拵え。その時、モリアキ翁の年賀状のプリントアウトも続いていて、段取り良く動かないと作業が滞った。結局時間切れで、レッスンに突入。

 レッスンぽいことは、あまりしていないのだけれど、みのりちゃんが先週渡したソナチネ・アルバム第1番を、ほぼパーファクトに弾いてきた。

 わくわくする楽しさだ。

 

 まだまだ色々書きたいことが合ったれど、もうねないとマズイ。

 ワインバーグの「宇宙創世最初の3分間」た届いた。この本が出た時、宇宙の腫れ上がり(さらにに38万年後)までのことはまるで理解できなかった。しかし、今は違う。きっと胸踊る書物となることだろう。

わ、4時になる。はやく寝よう。

 

f:id:tomlin:20121226154911j:plain

今日の出発画像

 

f:id:tomlin:20121226155122j:plain

今日は南の空に良い感じの雲がでていた。

 

f:id:tomlin:20121226163956j:plain

買い物と水汲みから帰宅した時の西空。