野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月15日(水)

285282

 

 今日の最高気温は15時09分の4.9度(さいたま市観測点)。正午過ぎまではずっと3度台という寒さ。

 “月”(と、書いて “げっちゃん” と読む)によると、彼女の大学(東京都小平市)周辺では雪がちらついたとのこと。作曲工房周辺は、雪が降らなかっただけでもマシだったのかも知れない。

 心配された空間線量の上昇もなく、放射性物質の降下はなかったと考えてよさそう(他の地域については分かりません)。

 夕方になってから青空が広がったものの太陽光で発電するには遅すぎて、今日の発電量は、わずか2kw/h。

 そういえば、Eテレの2355のBGMにはJohn Cageの「Dream」が使われていることに気づいた。

 五線紙には向かったものの(最近はPCディスプレイではなく五線紙に書くこともある)、一音も書けなかった。明日は明日の風が吹くことだろう。

 

 

f:id:tomlin:20140114094947j:plain

 

f:id:tomlin:20140114111855j:plain

昨日の日記の一枚目と、ほぼ同じ場所から撮影した写真。太陽が雲に隠れているので逆光にならず、風景が良く見える。

 

f:id:tomlin:20140114122516j:plain

パイル・ドライバーと南葛線4番鉄塔。

 

f:id:tomlin:20140114162343j:plain

夕方になって広がった青空。

 

f:id:tomlin:20140114162359j:plain

 

f:id:tomlin:20140114162409j:plain