野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

5月22日(木)雷雨と降雹

289342

 

 今日も、あっという間に過ぎていった。

 正午頃、降雨レーダーには東京から神奈川にかけて大雨が降っていることが表示されていた。その状況が作曲工房周辺に及んだのが夕方6時頃。

 最初に雷鳴。そして間、髪を入れずに降雹の大きな音。さらに強烈だったのが猛烈な風。いわゆる自然の猛威というものだろうか。もし、山などでこの風風雨にやられたら助からないかも知れない。

 下の画像にはないけれど、動画で撮影して記録をとった。

 

f:id:tomlin:20140522133001j:plain

これは東京・神奈川あたりがゲリラ豪雨に襲われている頃の南の空。

 

f:id:tomlin:20140522133623j:plain

芦原橋から下流方向

 

f:id:tomlin:20140522135317j:plain

 

f:id:tomlin:20140522135333j:plain

 

f:id:tomlin:20140522173059j:plain

夕方、一度カラリと晴れ上がった。

 

f:id:tomlin:20140522173619j:plain

 

f:id:tomlin:20140522173702j:plain

 

f:id:tomlin:20140522181452j:plain

湧き上がる怪しげな雲。これが、間もなく大雨を降らせることになったのだと思う。

 

f:id:tomlin:20140522185029j:plain

激しい雨は15分ほどで止み、また晴れ間が。