野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月2日(月)アナと雪の女王

289665

 

 定期便に書いたように、午前中に「アナと雪の女王(3D吹き替え版)」を観てきた。素晴らしい作品。

 “たろ” は私の隣にいたけれど、カミさんはシネコンの別のスクリーンに。有休消化中の “風” も誘ったのだけれど、彼は留守番を選んだ。

 

f:id:tomlin:20140602114701j:plain

アナのあと、最初に目に入った眩しい光。

 

f:id:tomlin:20140602172104j:plain

今日の本当のタイトルは、この写真。整列するポプラたちが伐採されてしまった。病気になったのでやむなく伐採ということもあるかも知れないので、原因が明らかになるまで怒ったりしないことにするが、かなり落胆したのは事実。ポプラたちのために喪に服したい気分。

 

f:id:tomlin:20140602173634j:plain

親水護岸工事を終えた笹目川 芦原橋上流方向。下流方向も工事終了。

 

f:id:tomlin:20140602181334j:plain

すべての機材・部材を回収して撤収中。

 

f:id:tomlin:20140602175903j:plain

笹目川 根木橋下流方向。

 

f:id:tomlin:20140602183016j:plain

まだ色づいていない花も含めて、今がもっとも美しいに違いない紫陽花たち。

 

f:id:tomlin:20140602183022j:plain

 

f:id:tomlin:20140602183027j:plain

 

f:id:tomlin:20140602183034j:plain

 

f:id:tomlin:20140602183042j:plain

 

f:id:tomlin:20140602183355j:plain

 

 そういえば、昨日の夕食に作ったコムチェンは、とても好評だった。

 意外なことに「変なにおい〜」と文句を言うかと思った “たろ” が絶賛。彼女はナンプラーは駄目だけれど、ヌクマム(ニョクマム)は平気なのかもしれない。

 気を良くしてまた作ってしまうかも。

 パクチーも一応用意したけれど、全員拒否。

 まあ、なんとなく予想はしていけれど、そのうち慣れて、パクチーなしでは物足りないと言い出すかも知れない。