野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月29日(火)中板橋ナイトクルーズ

291344

 

 

f:id:tomlin:20140729144109j:plain

逆光エノコログサ。植物の撮影は、いつだって風との我慢比べ。

 

f:id:tomlin:20140729144306j:plain

干潮を迎えて水位が下がった笹目川

 

f:id:tomlin:20140729144524j:plain

谷口公園にプールがあるとは気がつかなかった。

 

f:id:tomlin:20140729152630j:plain

今日最後の陽射しを浴びて輝くナンテン雑草ガーデン西)

 

f:id:tomlin:20140729182744j:plain

今日の夕空

 

 今日のナイトクルーズは板橋区

 出発が23時を過ぎてしまったので15km程度のショートライドにしようと思っていたのに、涼しくて気持ちが良くてナイトクルーズになってしまった。

 

f:id:tomlin:20140729233720j:plain

戸田橋を渡ってR17を南下。丘陵の一部となっている志村坂上までの長い登りを終えると間もなく都営三田線本蓮沼駅。12時近い時刻なのに、仕事帰りの人たちが出口からどっと出てきた。

 

f:id:tomlin:20140729233914j:plain

首都高速5号線が、R17に高架道路として合流する地点。

 

f:id:tomlin:20140729234353j:plain

板橋本町駅はR17と環七との交差点。このすぐ近くにある「富士見病院」で私は生まれた。ここで環七へ右折。

 

f:id:tomlin:20140729235430j:plain

環七の富士見街道入り口交差点を左折。一通なのでクルマでは無理。右折すべき交差点をロストしてしまって石神井川に出て、川沿いを走って中根橋で土地鑑を取り戻す。そのまま “中板銀座”(昔の呼び方)を走って東武東上線 中板橋駅へ出た。そもそも、土地の人たちがみな「なかいた」と呼んでいたので、中板橋であることを知ったのは幼稚園の年長くらいになってからだったと思う。上板橋は「かみいた」、もちろん下板橋は「しもいた」だった。

 

f:id:tomlin:20140729235647j:plain

東武線に乗って通過することはあっても、中板橋駅前に立ったのは30数年ぶり。

 

f:id:tomlin:20140730000035j:plain

卒園したなでしこ幼稚園。建物の照明が全て消えていたので、かろうじて園のなでしこマークを手持ちスローシャッターで撮影。今度は昼間に訪ねようと思う。

今日の走行距離は32km。涼しかったので気持ち良く、あっという間のクルーズだった。