野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月10日(日)台風第11号(ハーロン)上陸

291742

 

f:id:tomlin:20140810144147j:plain

台風第11号(ハーロン)上陸。これはピアノ室の窓から結構決死の撮影。押出窓は風に弱く、落下の可能性がある。いつもは写らない雨粒が見える。

 

f:id:tomlin:20140810162758j:plain

笹目川は感潮域にあって干満差の影響を受けるので、その水位が降雨による増水なのかどうか分かりかねる。今日は武蔵浦和に用事。

 

f:id:tomlin:20140810165527j:plain

笹目川、内谷橋上流側。草が水に沈みかけているので、たぶん増水しているのだと思う。

 

f:id:tomlin:20140810173258j:plain

ハーロンは雨よりも風台風という印象。お約束の自転車総倒れ。北戸田駅東口。

 

f:id:tomlin:20140810174330j:plain

帰宅。桜が風で揉みくちゃ。

 

f:id:tomlin:20140810184259j:plain

夕方、窓の外が火事のように見えたので外へ出てびっくり。こんな光景を見る機会はなかなかないだろう。

 

f:id:tomlin:20140810184347j:plain

本当に火事のようだ。

 

f:id:tomlin:20140810184447j:plain

もう心臓バクバク。空の変化が速くてデジイチを取りに部屋へ戻る余裕がなかった。

 

f:id:tomlin:20140810184436j:plain

夕焼けの光を受ける東の風景。

 

f:id:tomlin:20140810184601j:plain

でも、やっぱり西空。

 

f:id:tomlin:20140810184825j:plain

西の空が開ける場所に移動。走りまくり。

 

f:id:tomlin:20140810185232j:plain

10分ほどで光のページェントは終了。この夕焼けを見たおかげで強烈なインスピレーションがやってきた(夕焼けのせいだと思いたい)。

夜遅く、どうしても解けなかったスコアの要所をひと桁の足し算のように簡単に組み上げることができた。インスピレーション恐るべし。というより、それが当たり前か。