野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月22日(金)

292126

 

 

f:id:tomlin:20140822110752j:plain

午前中に水汲みと買い出しを済ませようと外にでると、猛烈な熱気に気圧された。

 

f:id:tomlin:20140822110916j:plain

気を取り直して対太陽フル装備(うそ、簡易装備)で出発。晴天時のロングライドならば対UVアームカバーなどでがっちり固めるけれど、往復30分程度なら長袖シャツで充分(ホントかなあ?)。ピアノ弾きは、とにかく手の甲を焼きたくない。

 

f:id:tomlin:20140822111204j:plain

アスファルト上の気温(路面からの熱反射も含まれている)は、36度超え。汗をかかないように15km/h程度をキープ。写真を撮る気も失せていたので、今日は画像数が少ない。

 

f:id:tomlin:20140822153526j:plain

こちらは午後3時過ぎ。まだ33度ある。

 

f:id:tomlin:20140822153541j:plain

 

f:id:tomlin:20140822183739j:plain

夕食の主菜はNHKきょうの料理」のレシピから「切り分け餃子」。写真はギョーザの皮で覆う前の状態。これからブレイズ(蒸し炒め)して、最後に皮をカリッと焼く。

特徴は、具材を細かく刻む手間と1つずつ包む時間が節約できること。肉は豚バラ肉指定。大きさも幅2cmと決められていたので、とりあえず従ってみた。

「今日の料理ビギナーズ」で取り上げてもよいほど簡単なので、料理が苦手でも大丈夫。仕上げは、ピザカッターで切り分けると上手くいく。