300059
モリアキ翁96歳がデイサービスに出かけた後、カミさんと私は自転車で十条商店街に向かった。
画像は戸田市役所近く。カミさんはフル充電を済ませたBW号、私はミニベロの “もやぶー” 。
次男坊の “海” とカミさんはミニベロに対して否定的な意見の持ち主。長男の “風” と私は “ミニベロぞっこん派” 。“たろ” は無関心。“風” 以外の残り全員がロングライド派。
BW号のカミさんと荒川CRに出た時、堤防上への激坂で私のTN号は、強モードでアシストされたBW号に完敗。しかし、それは速度域の問題だった。
10km/h以下で走る時、BW号はペダルに入力した力の200%のアシストを行なう(法的に決められている)。つまり、3人力ということだ。助走せずに激坂で発進すればロードバイクだって電チャリに敵わないこともあるのだ。
自転車にとって、今日、最大の難所は板橋区志村坂下交差点から坂上交差点までの1.2kmの長い上り坂(と、一般的には信じられている)。
長いということは傾斜が緩やかということ。“もやぶー” なら(TN号でも)20km/h近い速度で登り切ることができるけれど、BW号は、その速度域では電動アシストがほとんど望めない(これも法的に定められている)。
というわけで、大人げないけれど、今日は圧勝。スポーツミニベロは高速パフォーマンスで実力を発揮するのだった。
戸田橋を渡って板橋区に入り、凸版印刷板橋工場のところ(交差点名は「志村警察署」)左折して寿福通りに入って直進。すると北区に入ったところで大恩寺と善徳寺がある。善徳寺を右手に見て右折すると、その道がJR埼京線 十条駅に出る。
環七に出る前に国立スポーツ科学センターをはじめ、ナショナルトレーニングセンターの中核拠点(パナソニクとは無関係、国立の施設)、味の素フィールド西が丘、味の素ナショナルトレーニングセンター、東洋大学総合スポーツセンターなどがあり、それらを見ながら走るだけで楽しい。
この商店街を支えているのは人口密度。安くて良いものが並んでいる。
十条商店街は、午後2時から自転車は降りて押し歩きがルール。
十条駅西口から十条商店街に入り、少し進むとラーメンチェーンの日高屋がある。その先、左側にあるのが「十条金物ロックサービス」。ここの包丁研ぎが達人レベル。今日、包丁研ぎを依頼したら「研ぎあがるのは一週間後」と言われた。(でも包丁を見せたら、急に「明日の夕方までにやっておきます」と偏変更になった)。
帰路は環七で大和町交差点に出て、R17を北上。せっかくだから富珍餃子を買っていこうと提案したものの、却下された。明日、包丁を受け取りに行ったら、大山遊座まで脚を伸ばすつもり。
戸田橋から眺めた荒川。
戸田市役所前まで戻ってきたところ。
帰宅後、一休みしたら私がBW号に乗り換えて水汲みに。ノンアシストで走っても、やはりBW号は快適。
惣右衛門公園の八重桜が雪のようにひらひらと花びらを散らしていた。
夕方、太陽が薄雲越しに姿を現した。
東の空に青空も。
これはブリヂストンのアルベルト。新車らしく、フレームの塗装が美しい。
アルベルトは、その名のとおりベルトドライブ。静かで注油も不要。ベルトドライブは、これから増えてくることだろう。
アルベルトには、前輪を電動アシストしてペダルは後輪を駆動するという両輪アシスト自転車「アルベルトe」もラインナップされた。前輪を電動化すると、進行方向にトラクションがかかるので安定性と安全性が増すことだろう。逆転の発想。もちろんベルトドライブ。
トヨタの動画「G's Baseball Party」が素晴らしい。女性打者5人のうち、ひとり目と5人目のフルスイングがプロ選手のよう。