野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月21日(火)圏界面を突く、美しい積乱雲

302461

 

f:id:tomlin:20150721150244j:plain

クルマのルームミラーを撮影したもの。プリズムのような分光効果が面白い。

 

f:id:tomlin:20150721150557j:plain

少しずつ育ってきたポプラたち。

 

f:id:tomlin:20150721150607j:plain

地平線近くでも空は、この青さ。

 

f:id:tomlin:20150721173417j:plain

さいたま市観測点の最高気温は35.5度(15時30分)。この画像だけを見ると涼しそうにも感じられるかもしれない。

 

f:id:tomlin:20150721173433j:plain

 

f:id:tomlin:20150721174507j:plain

まさかの北風。夕方のレッスンが一コマ翌日に変更になったので、確認のため往復30分で荒川堤防往復。

昨日の50kmライドが、ちょうどよいウォーミングアップのような感じになっていて、今日走ったら最高のパフォーマンスを発揮できそうだったので、たとえ往復わずか8kmでも走りたかったというだけかもしれない。

 

f:id:tomlin:20150721174718j:plain

夕方の笹目川

昨日のNHK-Gの「プロフェッショナル」は荒川の魅力を発掘するバスツアー・プランナーが主役。荒川ロックゲートを国土交通省の船に乗って傘をさして通過するシーンなど、よく見知った場面があって興味深く拝見。荒川の近くに住んでいるというだけで、これ以上の幸運はないと本気で思っている。北風吹く季節になったら毎日のように上流に向かって走ってやるぞ。待ってろ荒川。

 

f:id:tomlin:20150721174806j:plain

 

f:id:tomlin:20150721175831j:plain

荒川左岸堤防に向かう途中で見事な積乱雲を目撃。風向きよりも興味が湧いてきた。

 

f:id:tomlin:20150721175836j:plain

ほとんど同じ写真ぢゃないか。対向信号は、とっくに青になっているぞ。

 

f:id:tomlin:20150721180246j:plain

堤防上に到着。上昇気流が対流圏界面に衝突して一気に広がった様子が良く分かる。

 

f:id:tomlin:20150721180228j:plain

典型的すぎる積乱雲。カッコいい。

 

f:id:tomlin:20150721180324j:plain

コントラストが低いものの、きれいな富士山。

 

f:id:tomlin:20150721180629j:plain

ズームしたら画面を鳥が横切った。

 

f:id:tomlin:20150721182801j:plain

帰宅時の気温32.6度C

 

f:id:tomlin:20150721191151j:plain

夕食の支度で忙しく、空のチェックをしている暇がなかったのだけれど、2F西側の押出窓を開いて運良く焼けている雲をズームして撮影。夕焼けの最盛期は数分前に終わっていた。