野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月24日(月)

303417

 

 午前中は、モリアキ翁96歳が歯科を受診。義歯が完成するはずだったのに、再修正で完成は10月3日。

 普通食が、あと10日も食べられない。もう少し早くならないか歯科医に直接尋ねたところ、なんだかのんびりした感じで「無理ですねえ」という返事。

 ちょっと不信感が募ったのだった。

 

f:id:tomlin:20150824105607j:plain

午前中は、こんな劇的な空。非常に強い台風第15号(コーニー)は25日0時現在、屋久島の西約100kmの海上にあって、九州方面に進行中。ほぼ同時に発生した大型の台風第16号(アッサニー)は小笠原諸島付近を通過して日本の東海上を東北東に向けて離れつつある。

 

f:id:tomlin:20150824110935j:plain

この季節には、こんなにたくさんサルスベリがあったのかと驚くのは、桜や白木蓮と同じ。あまりたくさんあるからか、逆に撮影していないことに気づいた。

 

f:id:tomlin:20150824123645j:plain

晩夏の風景。今日は、とても涼しかったので季節の交代を感じた一日でもあった。

 

f:id:tomlin:20150824123653j:plain

この画像も、次の画像も夏の終わりの雰囲気。

 

f:id:tomlin:20150824123705j:plain

 

f:id:tomlin:20150824172809j:plain

 

f:id:tomlin:20150824173215j:plain

 

f:id:tomlin:20150824173223j:plain

 

f:id:tomlin:20150824173304j:plain

 

f:id:tomlin:20150824230937j:plain

サドルの上で食べるのがカロリーメイトばかりなので、井村屋のスポーツようかんプラス(1本あたり113kcal)を買ってみた。片手で食べられるのは便利だけれど、これは多分レース用に開発されたもの。プラスのつかない「スポーツようかん」は171kcal。休憩時にエナジー補給するのなら、このほうが良いかも。吸収の速いマルトデキストリンと、逆に穏やかな吸収のパラチノース(イソマルツロース)の両方が使われている。

 

 自転車にはブルベ(Brevet:仏)というイベントがある。世界で、ほぼ統一されたルールによって行われており、各距離の制限時間内に到着すれば「認定」のお墨付きがもらえるというもの。だから順位はつかないし賞もない。

 公道を走ることのできる(道路運送車両法に適合する)、人力のみを推進力とする自転車ならば、車種は問われない。しかし、最短距離が200kmなので、参加車両の多くがロードバイク、それもエンデュランス系(長距離が得意なタイプ)が多くなるようだ。200kmの制限時間は13.5時間。それ以外では300km(20時間)、400km(27時間)、600km(40時間)、1000km(75時間)、1200km(90時間)、1400km(116時間40分)がある。

 1400kmの制限時間に「40分」とあるのは、何か歴史的な匂いがするのだけれど、理由は不明。

 200kmの平均速度は約15km/h。以下、300km(15km/h)、400km(約15km/h)、600km(15km/h)、1000km(約13.3km)、1200km(約13.3km)、1400km(約12km)。

 200km以外は完走できそうにない。