野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月11日(金)

306655

 

9日(木)と同じコースで日本橋を目指す。今日も “もやぶー” をチョイス。街なかを走って楽しいのは “もやぶー” 。

 

f:id:tomlin:20151211123340j:plain

落ち葉で埋まる、戸田市役所そばの後谷公園。作曲工房から2.1km

 

f:id:tomlin:20151211124210j:plain

菖蒲川の水位が高い。帰宅時には東京湾が満潮を迎えて、道路面まで30cmくらいまで迫っていた。

 

f:id:tomlin:20151211124527j:plain

2日前と同じ戸田橋北詰、歩道へのスロープ。4.1km

 

f:id:tomlin:20151211124741j:plain

荒川も水位が高い。

 

f:id:tomlin:20151211125337j:plain

渦巻いて、どうどうと流れる新河岸川。志村橋から。5.3km。

このまましばらくR17を南下。

 

f:id:tomlin:20151211130740j:plain

真言宗 豊山派(ぶざんは)寶勝山(ほうしょうざん)南蔵院。関東三十六不動尊霊場の第12番札所。7.9km

 

f:id:tomlin:20151211131135j:plain

R17(右側)と旧中仙道(11時方向)が分岐する交差点。正面は清水町交番。

 

f:id:tomlin:20151211131910j:plain

旧中仙道沿いにある縁切榎(えんきりえのき)。9.2km

 

f:id:tomlin:20151211132542j:plain

仲宿を出ると、再びR17に出る。ここを渡って左折、仲宿通りと直線となる通りを右折。このあたりを走っている時は、強い南風が吹き付けていて暑くなっていた。白シャツ1枚になって風を受けながら走った。

 

f:id:tomlin:20151211133555j:plain

旧中仙道、都電荒川線踏切。すぐ右側に庚申塚駅がある。12.3km

 

f:id:tomlin:20151211133641j:plain

巣鴨地蔵通商店街北側入り口。12.4km

 

f:id:tomlin:20151211133952j:plain

通称とげぬき地蔵曹洞宗 萬頂山 高岩寺。13.0km

 

f:id:tomlin:20151211134310j:plain

境内のけやきの巨木。

 

f:id:tomlin:20151211134322j:plain

境内にはコミュニティ誌、あるいは旅ガイドのライターのような女性の姿も(全然違うかも知れない)。

 

f:id:tomlin:20151211134457j:plain

 

f:id:tomlin:20151211134553j:plain

 

f:id:tomlin:20151211134618j:plain

 

f:id:tomlin:20151211134854j:plain

あまりにきれいなので、ちょっと長居をしてしまった。

 

f:id:tomlin:20151211135820j:plain

 

f:id:tomlin:20151211135825j:plain

千石一丁目交差点 14.1km

 

f:id:tomlin:20151211140055j:plain

 

f:id:tomlin:20151211140237j:plain

 

f:id:tomlin:20151211140504j:plain

東洋大学 白山キャンパス。15.0km

 

f:id:tomlin:20151211141223j:plain

寒さに慣れた身体には20度Cの風でも温風。暑すぎ。またまた人間蒸気機関車に。

 

f:id:tomlin:20151211141431j:plain

東京大学。たぶん図書館前くらいの歩道。16.8km。

 

f:id:tomlin:20151211143258j:plain

折り返す時刻を迎えてしまったのが、東京メトロ銀座線、神田末広町駅近く。日本橋まで、あと1~2kmというところで断念。次回は日本橋川最下流にある豊海(とよみ)橋が目標地点。

 

f:id:tomlin:20151211143302j:plain

ファミリーマート外神田4丁目店前あたりで撮影した画像。18.5km

復路は一転して冷たい北風に変化。グンと走りやすくなった。ただし、向かい風は嫌い。

 

f:id:tomlin:20151211144505j:plain

ここから高崎まで往復すると208km。ちょっと遠い。ここで急に “もやぶー” に異音が。調べてみると、なんと、前輪のハブナットが両サイドとも無くなっていた。おまけにナットの樹脂キャップも。これはいたずらされたとしか思えない。どこで駐輪した時だろうか。

 

f:id:tomlin:20151211150500j:plain

往路に見て覚えていたサイクルスポット白山店に駆け込み、15mmハブナットを取り付けてもらった。なんと工賃ゼロで200円。こんなに良心的で経営は大丈夫か?と思うほど。ありがとうございました。

 

f:id:tomlin:20151211155404j:plain

戸田橋まで戻ると、路面が濡れていた。雨が降ったらしい。

 

帰宅してから水汲みに行くと(Cabbage2で)、笹目川も膨張したかのように水位が高くなっていた。撮影したけれど、暗くて街路灯だけが写って水面は写らなかった。

帰宅すると、偶然、同時にカミさんもBW号で帰ってきた。

「雨よ」

確かに、ポツリと雨が当たった。ピンチはチャンス。ロウアルパインのレインウェアはウィンドブレイカーにしか見えないので、着替えてBW号に乗り換えて出発。ゴアテックスの通気性は、ちょうどサイクル・ウィンドブレーカーと同じくらいで絶妙な涼しさ。幸い、雨は少し降っただけで止んだので、ほとんど影響は受けなかった。

夕食は家族4人、いつもより盛り上がった。