野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2019年9月8日(日)台風第15号(ファクサイ)関東地方に接近

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は25.0度(05:32)、最高気温は32.7度(16:34)。晴れ、一時強い雨、また晴れ。

 

> 20時現在、強い台風第15号(ファクサイ)は伊豆大島の南南西約100kmにあり、中心気圧965hPa、中心付近の最大風速40m/s、瞬間最大風速60km/sの勢力で北に20km/hで進行中。

JR東日本は、首都圏の在来線を午前8時まで運休すると発表。

東海道新幹線も今日8日午後4時以降の上り65本と午後3時以降の下り52本、合わせて117本を運休。

>首都圏の私鉄各社も。それぞれ運休情報を発表。

 

f:id:tomlin:20190908204613j:plain

熱帯夜が明け、朝から気温が高くなった。

 

f:id:tomlin:20190908204619j:plain

 

f:id:tomlin:20190908204636j:plain

 

f:id:tomlin:20190908204644j:plain

花期が長い木槿も、徐々に花の数を減らし始めた。

 

f:id:tomlin:20190908204652j:plain

曇ってきたけれども、台風ファクサイが接近する前に水汲みを済ませておこうとBW号で出発。

 

f:id:tomlin:20190908204658j:plain

水汲みを終えて店を出ようとしたら、豪雨と言えるような強い雨が降っていた。BW号は雨具が常備されているので、そのまま帰宅。しかし、途中でほぼ止んでしまった。一過性の強い雨だった。

 

f:id:tomlin:20190908204703j:plain

その後天気は回復傾向に

 

f:id:tomlin:20190908204710j:plain

笹目川に映る空

 

f:id:tomlin:20190908204717j:plain

光り輝く積乱雲

 

f:id:tomlin:20190908204725j:plain

いずれ圏界面に達するであろう雲の群れ

 

f:id:tomlin:20190908204733j:plain

今日のオスカー

 

f:id:tomlin:20190908204747j:plain

午後の外出。笹目川側道には伸び放題の雑草が続いている。

 

f:id:tomlin:20190908204755j:plain

昼の月。月齢8.7。

 

f:id:tomlin:20190908204802j:plain

笹目川を渡るE7系新幹線(上り)

 

> そういえば、書店で立ち読みして思わず買おうかと思った「地図で楽しむすごい埼玉」という本があったのだけれど、上越新幹線の画像が北陸新幹線E7系になっていた。得意分野ではない人が調べ物をして書いたような気がしてきて買わずに帰ってきたのだった(でも、なかなか面白かったのでこの情報だけで判断しないよう)。シリーズとして他の県のものも出版されていて、よくある観光ガイドとは一線を画した内容は、興味深いものだった。 

> 埼玉県の集客力が今日の2倍というのも驚きだった(ただし、日帰り観光客が圧倒的に多い)。たしか、埼玉県には道端の草意外なにもないのではなかったか?