野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年5月8日(金)蕨 双子織 マスク入手

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は8.3度(04:44)、最高気温は22.6度(14:09)。

 瞬間最大風速は10.4m/s(南南東;15:56)。快晴。

 

f:id:tomlin:20200508203858j:plain

甘える、おすぴ。

 

f:id:tomlin:20200508203904j:plain

気持ちの良い快晴

 

f:id:tomlin:20200508203911j:plain

あと3週間あまりで閉店となるイトーヨーカ堂 錦町店。ちなみに蕨市にはイトヨは錦町店一店舗しかない(イトヨ蕨店は、かなり前に閉店している)ので、新しく蕨市民になった人には「錦町店」は謎の店名かも知れない。

 

f:id:tomlin:20200508203917j:plain

ネットニュースで、蕨限定(?)の双子織マスクが売られていることを知り、午後遅くBW号を駆ってWARABI SELECT SHOPに直行。まだ残っていたので、家族3人分を購入、税込み4950円。ちょっと高いけれども、おそらく50年以上前に絶えてしまった技法を復活させての快挙だと思う。

 

f:id:tomlin:20200508203923j:plain

セレクトショップには、ほかにも素敵な品々が。ネクタイとはあまり縁のない生活になってしまったけれど、双子織のものをひとつ欲しくなった。

 

f:id:tomlin:20200508203929j:plain

 

f:id:tomlin:20200508203935j:plain

 

f:id:tomlin:20200508203941j:plain

本当のわらび粉を使ったわらび餅は大好きだ。

 

f:id:tomlin:20200508203946j:plain

蕨駅西口から伸びる蕨駅前通り

 

f:id:tomlin:20200508203953j:plain

 

f:id:tomlin:20200508203958j:plain

強い風の吹く中、作曲工房に帰着。

 

f:id:tomlin:20200508204006j:plain

 

 

> 明日、明後日と天気が悪そうな予報。