野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年7月30日(木)Vittoria Zaffiro 700✕25C(無料チューブ付き)の走行テスト

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は20.0度(06:49)、最高気温は27.5度(14:32)。早朝に雨、以後、ほぼくもり(ところにより小雨)。

 

f:id:tomlin:20200730222712j:plain

 午前9時半頃、けたたましく緊急地震速報が流れた。TVからもスマホからも、家の外からも。

 すぐに猫のおすぴと一緒に地震に備えたのだけれど、ついに揺れはやってこなかった。その後の気象庁の会見で、2つの震源のどちらであるかの判断が難しかったとのこと。そういう時は緊急地震速報を発することが正解。

 上の画像の重機が動くと、毎日のように作曲工房の地盤が揺れている。

 

f:id:tomlin:20200730222719j:plain

午後、今日の主だった家事を終えた。

 

f:id:tomlin:20200730222725j:plain

というわけで、Vittorioのトレーニングタイヤのテスト走行にでかけた。選んだホイールはカンパニョーロのカリマ。画像は荒川CR左岸、戸田橋下流側。

Zafforoのタイヤ重量は335g。ちょっと重いけれど、耐パンク性や耐摩耗性を高めた設計なので受け入れざるを得ないだろう。最も優れているのは価格で、グラベルキングの半額以下。グリップも良く、乗り心地も悪くない。ルーティントレーニングにはぴったりだ。

 

f:id:tomlin:20200730222731j:plain

消防士の訓練が行われていた。日本各地で豪雨被害が出ているので水難救助だろうか?

 

f:id:tomlin:20200730222738j:plain

 

f:id:tomlin:20200730222748j:plain

城南製鋼所

 

f:id:tomlin:20200730222755j:plain

護岸工事の現場

 

f:id:tomlin:20200730222801j:plain

首都高速中央環状線の五色桜大橋

 

f:id:tomlin:20200730222807j:plain

江北橋の工事告知の看板

 

f:id:tomlin:20200730222817j:plain

Zalaが江北橋を渡るのは初めて。現在の江北橋は1966年竣工。

 

f:id:tomlin:20200730222825j:plain

カバーされた江北橋のアーチ部分

 

f:id:tomlin:20200730222833j:plain

江北橋西詰交差点に古いビル。調べてみたら横山製作所という名前が出てきた。

 

f:id:tomlin:20200730222845j:plain

今日はとても涼しくて快適だったけれど、雑草を見て夏ど真ん中であることを思い出した。

 

f:id:tomlin:20200730222851j:plain

帰路は荒川右岸CR。中央に見えるペン先のようなビルに音楽ホールのリリアがある。