野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2020年8月15日(土)終戦から75年

 

 今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は26.2度(02:32)、最高気温は37.7度(15:33)。快晴。

 

f:id:tomlin:20200815230423j:plain

午前8時過ぎに30度を超える暑さの中、買い出しに。今日はアメダスの270観測点以上で猛暑日、という厳しい一日となった。

 

f:id:tomlin:20200815230429j:plain

灼熱の旧中山道蕨宿。盂蘭盆の中日なので客人を迎えるための準備に奔走。

 

f:id:tomlin:20200815230434j:plain

蕨宿の有名鰻料理店が改装中。

 

f:id:tomlin:20200815230439j:plain

 

f:id:tomlin:20200815230447j:plain

BW号だと暑さ5割増し。Zalaなら、かなり涼しく走れる(ウェアの影響が大きい)。

 

f:id:tomlin:20200815230454j:plain

笹目川をE3系新幹線が渡り終えようとしている。

 

f:id:tomlin:20200815230500j:plain

日没直前なのに眩しさが変わらない太陽。

 

f:id:tomlin:20200815230507j:plain

日没の頃

 

f:id:tomlin:20200815230513j:plain

東の空には圏界面に達したように見える雲。

 

f:id:tomlin:20200815230519j:plain

暑かったので夕食後に水汲みに出かけると、北の空に雷光。写ると思ってレリーズしても、なかななか写らなかった。雷鳴は無し。

 

f:id:tomlin:20200815230527j:plain

空の暗いところで、1秒以上続く、雲間を往復する雷光に挑戦したけれど、どうしても写らない。